ジャンプSQ3月号(2月4日発売)に連載中の《るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー》第12話のネタバレと感想をまとめました。

第12話は、るろうに剣心第10巻に収録される予定です。

続きはネタバレです。ご注意ください。

スポンサーリンク

るろうに剣心―北海道編―前回のあらすじ

十年も前に死んだはずの神谷薫の父、越路郎の写真。

その真相を確かめにやってきた北海道は元寇から日本を守るためにずっと研鑽していた異形の者、
劍客兵器を名乗る者たちの起こした騒動があった。

 

海の向こうからやってくるかもしれない敵、

今はモンゴル帝国ではロシア帝国との戦いに備えて軍隊相手に実戦経験を積むための騒動だという。

 

そして剣心とともに行動する

元志々雄一派の長谷川明日郎、

西洋に憧れるハーフの井上阿欄、

それと明日郎と同じく志々雄一派だった久保田旭。

 

…旭は志々雄一派以前は雪代巴の死の原因となった闇乃武にも所属していた。

あまりに剣心と因縁の有りすぎる旭は、北海道についてからずっと別行動していたが明日郎と阿蘭が見つけたが…

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―第12話『意気投合』ネタバレ

ようやく旭を見つけて明日郎は連れ戻そうとするが、

闇乃武で培った体術で簡単に掴もうとした腕を打ち据えられて右肩、腹部、顔面と三連撃を入れられてしまう。

 

闇乃武は平たく言えば忍者そのもの。

だがその体術でも剣心には敵わないから逃げるのだと。

 

明日郎は旭と別れようとしたが阿蘭に引き止められる。

 

「逃げるって何処? 北海道の更に北の山奥とか? そんな処にハリストス正教会のようなキラキラはないよ 僕と明日郎は誓ったんだ」

「もう惨めなのは御免だ 文明開化の明かりの中にへ行こう」

と。

 

反逆者一派の生き残りの明日郎。

ハーフで奇異の目で見られていた阿蘭。

所属していた組織と剣心に怯える旭。

生きていくために三人は協力すると。

 

神谷越路郎の写真は半年前に撮られたもの、

それを旭の元の仲間が盗んだことまで知っておきながら薫と剣心は受け入れようとしていた。

 

神谷薫は大雑把。

緋村剣心は御人好し。

阿蘭はそれを見抜いていた…意外と汲みし易いとまで。

 

正義の味方というものを理解は出来ないが後ろ盾にするために協力する、自分のためという打算的ではあるけど…

 

それと剣心は京都御庭番衆、葵屋に電信で連絡をとっていた、その返信が今しがた着ていた。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 第12話『意気投合』感想

新年早々の体調不良で減ページとのこと、和月先生お疲れ様です。

そのためか前回の瀬田宗次郎と永倉新八らしき人物の話はそのまま。

そして明日郎たち三人組の話だけ。

 

長谷川明日郎は焼けて拵えの一部を失った志々雄真実の愛刀、無限刃を志々雄一派残党に狙われて本人も残党なので警察にも警戒する立場。

 

久保田旭は闇乃武と志々雄一派を転々としていたために双方の組織と警察と恨まれているはず思っている剣心に怯える日々。

それを変えるために、一応の協力関係に。

 

理由はどうであれ、偽善でも行動をする意味はあると思います。

 

旭は情報収集と偵察に潜入とでき事は多数ありますが、

明日郎は戦力としては不安定すぎる、

キレて一度だけ無限刃を抜いて一の秘剣、焔魂まで放つことは出来たけど…

 

問題は阿蘭になにかできるのかということかも。

無限刃のことは瀬田宗次郎と悠久山安慈にはバレてしまいそうですね。

 

この時代の北海道はまだ屯田兵のよる開拓が進んでいる時期、

そこに元十本刀、破軍の不二も参加している。

 

そのため元十本刀が最低でも三人という状況に。

 

ゴールデンカムイでお馴染みの陸軍第七師団はまだ発足前、

るろうに剣心とゴールデンカムイではだいたい26年前後の時間の隔たりかありまして。

 

永倉新八のことでもう少しだけ共通点ができてしまいました。

葵屋への連絡は元寇のころから存在するという劍客兵器たちについての問い合わせと情報収集でしょう。

 

そういう裏の話のことは一番知っていそうですから、

とくに徳川幕府の頃の記録を知っている者たちからたどっていけば自ずとたどり着くはず。

 

次回のるろうに剣心ー北海道編ー第13話は、3月4日発売予定のジャンプSQ4月特大号に掲載予定です!

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。