2019年1/24発売のモーニング8号の最新話!

ドラゴン桜2【45話 並び替えて繋げろ】を読み、あらすじ・感想をまとめました。

読解力を身に着けるため、大宰府先生の講義を受ける早瀬と天野。

最終目標である東大の問題は国語が得意になれば国語の力で突破できることもできるとの大宰府先生の主張で国語を学ぶ重要性に気づいた二人ですが、今回は要約する力を鍛えるようです。

続きはネタバレになります、ご注意ください。

スポンサーリンク

【ドラゴン桜2 前回までのあらすじ】

ドラゴン桜2 6巻/44話のネタバレと感想!東大攻略のカギは言い換えにある!?

東大の入試問題は言い換えを求める問題が多く、それを応用すれば数学や英語、日本史でも通用し、国語が得意になれば東大の問題は国語の力で入試を突破できると大宰府先生は力説。

 

国語を取り組むことの重要性を知った早瀬と天野ですが、国語の力を鍛える本来の目的「読解力を身につける」ためには要約する力を身に着ける必要があると言われ、先ほど要約した走れメロスの文章をもう一度要約するように伝えられます。

しかし今回は大宰府先生が指定した8つのキーワードを使うこと、という条件が付きました。

ドラゴン桜2 45話【並び替えて繋げろ】のネタバレ

8つのキーワードを入れて『走れメロス』を再度要約するように、と課題を出された早瀬と天野。

 

キーワード探しに苦戦する二人を見ながら水野は大宰府先生の意図が失敗から物事を学ばせることだと察します。

実在の太宰治もしょっちゅう失敗している人物だったからと、納得しているようです。

 

制限時間が来て、要約した文章を提出する二人。

おそらく予想通りなのでしょうが、大宰府先生は「二人とも合格点には程遠い」とダメだしします。

 

早瀬はキーワードの使い方が間違っており、天野はキーワードをすべて使っていない。

と、ここから要約の攻略法の講義が始まります。

 

要約において重要なポイント。

それは「キーワードの並び替え」です。

 

並び替えには2パターンあり、ひとつめは「時系列順に並べる」こと。

物語に登場するキーワードを時系列順に並べることを指します。

 

ふたつめは「主語述語法」。

登場人物とそれに繋がる言葉を並べていく方法。

具体的に誰がどうなったか、人物の状況や変化をまとめると分かりやすくなります。

 

要約のポイントその2は「ワード同士をつなげる」ことです。

矢印「→」を使い、たとえば走れメロスの文章なら、『メロス→友、「メロスは友を人質にした」』というような短文に直します。

 

特に主語を補うことを意識し、今回の文章なら「メロスは」のように冒頭に主語を置くと文を作りやすくなります。

 

要約のテクニックは短文をたくさん作ること、そして並べ替えることだと大宰府先生は主張します。

 

これを料理に例えるなら「お寿司」。

キーワードのシャリにキーワードのネタを合わせ、短文というお寿司に並べます。

キーワードを入れた短文をつないで文章を要約することは寿司を彩りよく並べることに共通しています。

 

ここまでが要約の話となり、要約する力を身に着けることで点数を稼ぐための大きな武器になると大宰府先生は主張し、実際に東大受験でもキーワードを入れる要約問題が数多く出題されると水野も同調します。

 

今回の講義のまとめとして、高いレベルの読解力を身に着けるためのポイントとして大宰府先生は「本当の読解力を身に着けるにはキーワードがなくても文章をまとめる、つまりキーワードを自分で見つけて、それを使って要約する」ことが必要だと結論づけます。

 

そして、次回。

文章の中のキーワードを見つけるための方法を教えるとのことで今回はここまでです。

ドラゴン桜2 45話の感想

この国語回になってから、毎回読みながらノートにメモ書きする習慣がついてきました(笑)

 

読解力につながる要約の力ですが、短文をたくさん作り、それを並べ替えるという作業。

これも実際の生活や仕事でも使えそうなところがたくさんありそうですね。

 

本や新聞を読む際にいまひとつ頭に入ってこないときは、キーワードを抜粋して短文を作って並び替えてみるのもひとつの手段ですね。

 

私が学生のときは時系列順に言葉を抜粋して文章をよく作っていました。

たくさん文章を作ると言葉をかみ砕いている感じがして、文章を読む前より理解が深まっている気がするんですよね。

 

どんどん読解力の核心に迫っていく展開、次回もまた楽しみです。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。