2019年1/24発売のモーニング8号の最新話!

グラゼニ~パリーグ編~【35話 ひとりぼっちで闘え】のネタバレ・感想をまとめました。

2軍戦において、調子が上がりつつある夏之助。印西や徳永コーチのアドバイスもあり1軍に復帰も近づいていますが、一方の印西は選手生命に危機が訪れています。

ここからはネタバレになりますのでご注意ください。

【グラゼニ 前回までのあらすじ】

グラゼニ~パリーグ編~ 4巻/34話のネタバレと感想!夏之助の変化とは?

夏之助のピッチングに違和感を感じた印西はその原因をボールの握り方が深いのではないかと指摘し、徳永コーチも夏之助の握り方を見て、2ミリ深いのではないかとアドバイスをします。

その指摘を受け夏之助は握り方を浅くし投げ込んだところ、昨シーズン最も調子が良い交流戦時以上のボールの回転数を記録し、調子の変化が訪れます。

 

印西が夏之助にアドバイスしていることを知った湯浅監督は同じポジションである夏之助にアドバイスをして助けていることは自分のポジションがなくなることであり、来シーズンは印西のお義父さんのお手伝いをするように、と引退することを仄めかします。

しかし印西は夏之助にアドバイスを送ったことで自分自身が野球をやることが好きなのだと再認識し、仮に引退しても野球の仕事がしたいと主張します。

グラゼニ第35話「ひとりぼっちで闘え」ネタバレ

引退を勧められた印西投手。

湯浅2軍監督は印西の人柄や性格、今までプロ野球選手として活躍してきた行動から、第二の人生として印西のお義父さんの仕事を引き継いでも精一杯頑張れるだろうと指摘します。

 

一方印西は自分には野球しかできないし、昨シーズン9勝した実績もあると主張します。

しかし湯浅監督は

「精一杯背伸びしてズタボロになって手に入れた【9勝8敗】だった!」

とそれ以上の成績は望めないという涙ながらの主張をします。

 

それでも何とかチーム内に居場所を作りたい印西はバッティングピッチャーやマネージャー業務など何かやれることはないかと食い下がりますが、湯浅監督は

「オマエには帰れる場所がある。そういう人がここにいる人たちの席を奪ってしまうのはよくない」

と言います。

 

印西には引退しても仕事を与えてくれる義父や家族の存在など恵まれた環境があり、ここに留まる必要性が他の選手に比べて薄いことを指摘しています。

 

これ以上現役を続けられないことが分かった印西はその後、夏之助にも引退を迫られたことを話します。

印西自身が感じたこと、それは「闘うのは自分のみ!ひとりぼっちなんだ!」ということでした。

 

印西は野球人生において、常に家族の顔を思い浮かべながら闘ってきました。

ただ、そのためにひとりぼっちになれず、もう少しのふんばりや頑張りができなかった、と結論づけます。

 

夏之助も似たような経験があることを思い出し、以前登板して8失点した試合のとき息子が交通事故に遭いそうになったことがあり、家族のことを思い浮かべながら登板したときに動揺しながら投げ込んだ、ということを話します。

 

印西はその話を聞き、その状態だと選手としての終わりが近付いており、これから選手として長く続けるなら自分のような甘い人間に感化されてはいけないと指摘します。

 

そして自分自身プロ通算49勝で止まってしまったことから夏之助には「50勝」をクリアしてもらわないといけない!と主張します。

今回はここまでです。

スポンサーリンク

グラゼニ 第35話の感想

過酷な生存競争、というのが今回の一番残った印象ですね。

今回は精神的な話が大半を占めていますが、「闘うのは自分のみ!」という言葉には刺さるものがありますね。

 

もちろん周りの助けがあって成功する部分もありますが、本質的には自分自身がどう思って今を生き抜いているのか(闘っているのか)、それが今の努力につながっているのか。印西投手の生き様から学べるものがあります。

 

一方、33歳という年齢の夏之助も現役の選手として中堅~ベテランの間の領域に入り始めています。

このくらいの年齢で怪我や調子が上がらず、引退に迫られる現役選手も少なからずいる年齢です。

 

この展開だと順調にいけば今シーズンは上向きにいけそうですが、印西の引退から、その先のシーズンに向けてどう動くか、という展開もあるでしょうし、この先も楽しみですね。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。