鬼滅の刃第142話『蟲柱・胡蝶しのぶ』(第16巻収録予定)のネタバレ、感想をまとめました。

142話は2019年1月21日発売の週刊少年ジャンプ(2019年8号)に掲載中です。

鬼殺隊の御屋形様、産屋敷耀哉が犠牲になって誘い出した鬼の大本、鬼舞辻無惨。

珠世の薬で弱体化させて頸を切っても頭部まるごとを再生させてしま不死に近い身体も陽の光という弱点があった。

続きはネタバレです。

鬼滅の刃 前回のあらすじ

鬼滅の刃 16巻第141話のネタバレと感想!「仇」とは?!

弱点を克服した鬼 竈門禰豆子を手に入れようとしてまんまと罠にかかったのだが。

 

日の出まで釘付けにしようとした鬼殺隊最高戦力の柱全員と一般隊士たちは鬼舞辻無惨によって鬼側の最高戦力、十二鬼月の待つ屋敷へと落とされる。

 

鬼殺隊 蟲柱の胡蝶しのぶは姉の仇、

十二鬼月上弦の弐 童摩が待つ間にたどり着く。

鬼滅の刃 第142話『蟲柱・胡蝶しのぶ』ネタバレ

童摩は親の作った極楽教の教祖に祭り上げられていた。

瞳の中の虹と白橡の髪という容姿に神童と言われた冴えた頭。

 

本人は頭が鈍いと見下している親に話を合わせてあげて。

 

自分を崇めて頼ってくる相手のありもしない人間がが妄想して創作したお伽噺でしかない極楽に導いてくれという言葉に何十年生きても神も仏も存在しないことを理解できない頭の悪さを憐れみながらも幸せにしてあげたいと願っていたという。

 

死んだらそれで終わりで何も感じなくなりただ土に帰るだけだと本心では思いながらも、

気の毒な人たちを助けになるために生まれてきたのだと信じて生きていた。

 

だから鬼になった今は苦しみから解放させると言って喰らっていたのだな.

 

そして今。

胡蝶しのぶの毒は五回目すら致命傷にはならず、

逆に耐性がついて効き目が落ちていた。

 

しのぶは童摩の血鬼術で作られた冷気を吸い込み肺胞を壊死しているという。

 

蟲の呼吸 蜻蛉(せいれい)の舞い複眼六角も童摩を捉えるが頸を捉えるが斬れず、

しのぶが逆に斬られというありさま。

 

姉にも劣る体格は速さを得られても鬼の頸を切り落とすだけの力は得られなかった。

 

姉の仇する討てない不甲斐なさに打ちひしがれるしのぶは鬼殺隊をやめろといった兄の言葉には童摩に負けるからだと思い涙を。

 

だが姉の幻影に叱咤される。

 

「しっかりしなさい泣くことは許しません」

 

「どんな犠牲を払っても勝つ 私とも カナヲとも約束したのでしょう しのぶならちゃんとやれる 頑張って」

 

…と。

 

左の肺と鎖骨に肋を斬らてもなお立ち上がる、

肺に血が入っても…

「狙うならやはり急所の頸 頸に毒を叩き込めば勝機はある」

 

ボロボロの身体で渾身の蟲の呼吸 蜈蚣(ごこう)の舞い百足蛇腹

蜈蚣(ムカデ)の通りに蛇行しながら強い踏み込みによる突きは童摩の頸を貫いた。

スポンサーリンク

鬼滅の刃 第142話『蟲柱・胡蝶しのぶ』感想

童摩は鬼になる前から性格も考え方も変わっていないのでしょう。

 

人との共感性がなく合理的で知能も高い、

正しい意味でのサイコパスそのもの。

 

…ある意味では野心も欲望もない理想の教祖様なのでしょう、

魂の救済は願ってなくても傲慢な本心を持っていても自分のために相手を利用しないのだから。

 

それが鬼になってしまったことが生の苦しみから解き放つという大義名分を掲げて人を喰らう正真正銘の怪物になってしまったと。

 

人の筋肉量は身長によって決まる、

筋肉がつく限度があるのでどんなに鍛えても限界がある。

なので手足が長ければそれだけ筋肉がつく余裕と猶予が存在する。

 

ボディビルダーは筋肉以外を削ぎ落としているので戦闘向きの身体ではない。

 

小柄な胡蝶しのぶが憧れるのは大柄で力も強い悲鳴嶼行冥。

 

特異体質で異常な怪力を持つ甘露寺蜜璃は例外として…

体格でも甘露寺の方が恵まれてると思います…胸囲以外という意味でも。

 

その膂力だけで鬼を斬ることができれば毒に頼らず、

毒が効かない相手に苦労することもなかっただろうに。

 

肺の機能が大きく損なわれた状態での全力の踏み込み、

おそらくこれが最後の一撃。

 

そして童摩の頸を突いても倒せたとは思えない…

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。