2019年1/10発売のモーニング(6号)の最新話!

グラゼニ~パリーグ編~34話【名コーチ】を読み・ネタバレ・感想をまとめました。

この34話は第4巻に収録されると思います。

2軍でのピッチングが絶好調の夏之助、しかし徳永コーチは夏之助のピッチングに何かが足りないと悩んでいました。

一方、夏之助のピッチングを見ていた印西は夏之助の投げ方で何かに気づいたようですが・・・。

ここからはネタバレになりますのでご注意ください。

グラゼニの前回までのあらすじ

グラゼニ~パリーグ編~第33話のネタバレ!夏之助の調子が上がりつつも…

2軍戦で絶好調の状態になっている夏之助ですが、徳永コーチは何かが足りないと思っており、またコーチ自身その原因をつかめていません。

そして夏之助自身の心境にも変化があり、自分の娘と出会う前に亡くなった老山コーチに比べたら俺の境遇なんてちっぽけなものだ、と彼の生き様と自分を重ねてFAの呪縛から逃れようとしています。

 

一方、印西は夏之助のピッチングを見て何かに気づいたようです。

グラゼニ第34話のネタバレ

夏之助の握りに注目した印西、その握りをみた徳永コーチはボールの握りが2ミリ深いことに気づきます。

 

ピッチャーのボールの握りはミリ単位での感覚的な領域の話ではありますが、印西、徳永コーチの両名ともに夏之助のボールの握り方は深くボールを握りすぎていると推測します。

 

そうなった原因として、印西は

「FA移籍によって知らず知らずのうちにボールをギュッと力を入れて握るようになったんじゃないのか?それでいつのまにかボールを深く握るようになった。」

と考えています。

 

夏之助もそれを言われて自身のボールの握り方が深いことに気づき、実際に2ミリボールの握り方を浅くして投げ込んでみることにしました。

その投げ込みを分析したところ、調子の良かった去年の交流戦時のスピンを上回っており、回転数が絶好調の状態へと変化します。

 

印西が夏之助のボールの握りの深さが原因に気づいた理由として、以前指の長さを見せてもらったことにあると語ります。

 

指が短いとボールのスピン量が多くなり、ボールに力が伝わりやすく、たわむことがないとのこと。

夏之助はそのことにはまったく気づかず、子供の頃からの習性が変わっていたことに驚きます。

 

そんな印西の気づきに湯浅2軍監督は、今後の印西の身の振り方について印西と話をします。

 

湯浅監督は印西に対し

「引退したらコーチになりたいと思ってるだろ?」

 

「コーチは無理でも裏方でいいから球界に残りたいと考えてるだろ?」

 

「自分はもう終わりだとしても凡田(夏之助)の力にはなんとかなってやりたいと思っとったろ?」

 

と矢継ぎ早に言われ印西は驚きます。

 

湯浅監督は印西が夏之助にアドバイスを送るのは同じプロ野球のライバル選手にやることではなく、むしろ「左の先発」という役職が被っているのに35歳の印西が33歳の夏之助を助けることは印西自身の居場所がなくなるということになると語ります。

 

そして湯浅監督は印西に「来年からはお義父さんの手伝いをするんだ」と事実上の引退を仄めかしますが、印西は夏之助にアドバイスができて自分自身は野球が好きなんだと改めて認識しており、仮に引退したとしても野球の仕事がしたいと涙ながらに主張します。

今回はここまでです。

スポンサーリンク

グラゼニ34話の感想

今回は夏之助と印西の2名の運命が大きく2つに分かれたのか・・・?と思ってしまうような展開になりました。

 

全盛期以上のボールの回転を身につけ1軍行きがほぼ確定した夏之助と引退を求められた印西。最近の印西はピッチャーとしての立場が危ういうえにコーチとしての着眼点もあり、そろそろ限界なのかとは思っていました。

 

ただ、実家でも発破をかけられていますし、娘さんにも自分の活躍をもっと見せたいのもあるし、まだまだ引退はしたくないでしょうねぇ。

 

もう少し活躍の機会を見つけて今シーズンのどこかで一度主役として活躍してほしいところではあります。

ただ、どちらにしても来シーズンの印西はコーチやらバッティングピッチャーか、引退して裏方に回りそうな展開ですね。

 

あるいは何か別の技を身に着けてもう少し現役を続けられる展開になるのか、今後も楽しみです。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。