もうすぐ運転免許証の更新があるけれど、新型コロナウイルスも怖いので免許センターに行くのも気が引けますよね。

そんなあなたにニュースが!

警視庁より都内3カ所の運転免許試験場や警察署での運転免許の更新業務を無期限で休止するとの発表がありました。

 

確かに免許更新っていつも混み合いますからね、密集してしまうことが懸念されます。

しかし警視庁からのニュースであって埼玉県はどうなるのか気になりますよね。

 

そこで「埼玉」の運転免許更新の見合わせによる有効期限の延長方法や、郵送やネットで手続きが可能なのかを調査してみました!

スポンサーリンク

 【新型コロナ】免許更新や高齢者講習の無期限休止報道の内容

警視庁より運転免許更新や高齢者講習を無期限による見合わせを行うというニュースが入ってきました。

たしかに、混み合う免許センターに例え短い時間でも手続きや講習を受けたりするのは気が引けます。

 

免許センターや警察署でクラスター発生なんていうのも困りますよね。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も出ているため、警視庁でも免許更新や高齢者講習を見合わせることで三密になることを防ぐ狙いのようです。

 

ですが、ちょうど免許更新の手続きのハガキが来ていた人なんかは、どうするべきなのか困ってしまいますよね。

注意したい点が

『勝手に免許更新期限が延長するわけではない』

ということ。

 

無期限の見合わせや休止措置は、警察や免許センターにおける免許更新や講習の業務を見合わせるということです。

ですので、もし免許更新が必要な人は延長手続きをしないといけません!

 

そして警視庁というのは東京都内を管轄するため、埼玉県は埼玉県警の措置に従わないといけないんです。

【埼玉】運転免許更新見合わせの対象者は?

さきほどご紹介した運転免許更新業務等の休止は警視庁からの連絡であるため、埼玉県で免許更新をする場合には現在のところ業務は行っているようです。

4月16日より埼玉県内での運転免許証の更新業務が休止になります。

業務休止は

  • 免許証の更新
  • 高齢者講習
  • 認知症検査

の業務で、期間は当面の間といつまでという期間が決定していません。

免許証の再交付や記載事項の変更、失効手続きについては従来通り業務を継続されます)

 

免許センターや警察での免許更新業務に混雑させないために有効期限の延長措置を行っています!

 

もし埼玉県で運転免許更新をしなくてはいけない、という人で運転免許証の有効期限の延長措置対象者

運転免許証の有効期間の末日が令和2年3月13日(金曜日)から7月31日(金曜日)の間にある人

引用:https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/20200408.html

この期間内に運転免許証を更新したいという人は「3ヶ月」の延長措置を取ることができます。

 

しかし以下のすべてに当てはまる人が対象です。

  • 埼玉県公安委員会発行の運転免許証を所持
  • 運転免許証の住所が埼玉県内で現に埼玉県内に居住で有効期限が令和2年7月31日まで
  • 運転免許証を失効していない
  • 運転免許証の記載事項に変更がない

 

ということは、もし有効期限内であったとしても住所や名前の変更など記載を変更しないと場合には郵送による延長措置が出来ないのでご注意ください!

もし心配であれば、最寄りの免許センターに問い合わせましょう。

【埼玉】運転免許更新の期限延長措置方法

埼玉県内で運転免許更新の有効期限の延長方法をご紹介しますね。

まず必要なものは

1.更新手続開始申請書
郵送手続用の更新手続開始申請書⇒⇒更新:手続開始申請書(埼玉県警サイトに飛びます)

更新手続開始申請書の書き方⇒⇒記載例(埼玉県警サイトに飛びます)

2.運転免許証の両面(表・裏)のコピー
このコピーは更新手続開始申請書へ貼ってもOKです

3.返送用封筒(長形3号又は、長形30号の定形封筒)に運転免許証に記載された住所と名前を記載
・返信用封筒の記入例⇒⇒記載例(埼玉県警サイトに飛びます)
・そして希望する返送方法に必要な切手を返送用封筒に貼る

・普通郵便の場合⇒⇒84円
・簡易書留の場合⇒⇒404円
・配達証明付簡易書留の場合⇒⇒839円
・本人限定受取郵便(特例型・配達証明)の場合⇒⇒944円

郵送による返送のため、県警では間違いが起きにくい本人限定受取郵便(特例型・配達証明)での返送方法をすすめています。

 

郵送ではなく最寄りの窓口での申請の場合は、埼玉県内の運転免許センターや警察署(鴻巣署を除く)および再交付・国外運転免許センターの窓口で申請が可能です。

 

これらの書類を送付すると、返信用封筒に注意事項と下の画像のようなシールが送られてきます。


https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/20200408.html

このシールを免許証の裏側に貼ることで、免許証の更新期限が切れても運転可能になります。

スポンサーリンク

【埼玉】運転免許更新見合わせで期限延長は郵送?ネットでも可能?

有効期限の延長措置手続は、埼玉県内の運転免許センターや警察署(鴻巣署を除く。)および再交付・国外運転免許センターの窓口で申請するか、郵送での申請方法になります。

郵送の場合の住所は

郵便番号:365-8501

住所:鴻巣市鴻巣405番地4 埼玉県警察運転免許センター運転免許課延長手続係
引用:https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/20200408.html

こちらになります!

もしも郵送の場合は、所持している運転免許証の有効期限日の必着になるので注意しましょう。

 

またインターネットによる申請は出来ません、ご注意ください!

 

そしてもしも郵送による申請を行った場合に

  • 申請書に不備がある場合、受理できない場合があります。
  • 運転免許証裏面備考欄へのシール貼付がなされるまでは、運転及び更新可能期間の延長手続は完了しませんので、自動車等の運転はしないでください。
  • シールに記載された日までに更新を行わなかった場合、運転免許は失効しますのでご注意ください。
  • 送付先住所は郵便が確実に届くよう正確に記載してください。また、受領後に紛失しないようにご注意ください。

との注意事項があるので気を付けてくださいね。

特に免許証の有効期限延長措置を申請したからといって、返信されたシールを受領していない場合には免許証の有効期限が切れていると運転できません!

 

また運転免許証の有効期限延長は、延長前の有効期限日から3か月を経過する指定日までです。

もしも指定日までに更新を行わないと免許証のの失効となるので気をつけてくださいね。

すでに更新延長をしたい人でも期限が7月31日までであれば、再度延長も可能だそうです。

    【埼玉】運転免許更新見合わせで期限延長方法は郵送まとめ

    警視庁からの運転免許更新の見合わせのニュースですが、勝手に有効期限が延長されるわけではないので気をつけてくださいね。

    埼玉県でも免許更新期限の延長が可能ですので、ぜひご利用ください。

     

    この記事は埼玉県警サイトの運転免許更新の期限延長の手続きをまとめたものになります。

    コンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

    もしくは埼玉県警サイトでご確認ください。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    千葉県の場合はこちら

    ⇒⇒千葉は運転免許更新業務は休止?期限延長の方法は郵送かネットも可能?

     

    スポンサーリンク