コンサート会場や新幹線停車駅の名古屋飛ばしはよく聞きますが、まさか新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言にまで!

これまでの新型コロナウイルス感染者数は全国5位の愛知ですが、緊急事態宣言が出される7都府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡で、愛知は入っていません。

 

この状況を受け、愛知県民また日本国中から「#名古屋飛ばし」だと話題に!

そこでこの記事では、緊急事態宣言で愛知県が選ばれなかった理由を調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

緊急事態宣言も#名古屋飛ばし?!理由は知事やトヨタ?

 安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、緊急事態宣言の発令準備を表明した。自民党役員会で対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県と説明した。名古屋を含む愛知県が入っていないことからネット上で「名古屋飛ばし」がトレンドワードに入った。
引用:https://news.livedoor.com/article/detail/18079785/

いよいよ緊急事態宣言がだされるということですが、新型コロナウイルス感染者が多いという印象の「愛知県」が加わっていません。

またもや名古屋飛ばしか…と嘆く愛知県民も多いです。

 

いろいろな噂が飛び交っておりますが、緊急事態宣言で名古屋飛ばしになった理由を探ってみました。

緊急事態宣言#名古屋飛ばしの理由は大村知事の噂

まず1番噂されているのが、

『愛知県知事である大村秀章知事によって外された説』

 

大村知事はこれまで新型コロナウイルス感染予防に対する政府の専門家会議の助言やコロナに関するテレビで発言で、

「余計なお世話」

「大変迷惑で遺憾だ」

「愛知は対象にならない」

と新型コロナウイルスに関する発言で、愛知は大丈夫だという数々の発言をされました。

愛知県の大村秀章知事は2日の記者会見で、政府の専門家会議が新型コロナウイルスの医療提供態勢が逼迫している都府県の一つに愛知県を挙げたことに、「名古屋市内(の病床)がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」と批判した。

出典:日本経済新聞「 医療逼迫の指摘に『大変迷惑』愛知知事、専門家会議を批判」

 

また人口集中都市に対する医療崩壊が起きる可能性に対する注意喚起についても、

「事実と違い迷惑だ」

とかなり感情的な様子で会見をされていた発言には多くのマスコミも不可解に感じたことでしょう。

 

これらの経緯から、緊急事態宣言も愛知は外されたのではないかと噂されております。

 

こうなると愛知県民からしたら、知事の行いで政府から愛知県はもう勝手にすれば?と投げ出された感が満載に感じますね。

ツイッター上では福岡県では知事自らが頼み込んで対象地域にしてもらったという事らしいので、愛知県との温度差を余計に感じます。

緊急事態宣言#名古屋飛ばしの理由はトヨタや三菱重工?

2つ目の緊急事態宣言で名古屋飛ばしがあった理由は

『トヨタや三菱重工などの工業を停止できないから』

ではないかと噂されております。

 

愛知県と言えば、その名が地名になるほどの『豊田市』が有名ですよね。

自動車産業だけでなく、三菱重工・川崎重工業といった大企業も多く、愛知・三重・岐阜の三県にまたがる中京工業地帯なども社会の授業で習いもしました。

 

そんな日本最大の工業地帯が愛知にはあるため、緊急事態宣言を出すことで生産を止めることが出来ないのではという理由が大きいとも言われています。

緊急事態宣言#名古屋飛ばしの理由は感染ルートが取れている?

緊急事態宣言で名古屋飛ばしがあった理由に、新型コロナウイルスの感染源がはっきりしている、また新規感染者数が減ったことが理由ではないかという意見もあります。

愛知県は当初感染者数が多くみられましたが、その後の新規コロナウイルスの患者数の経緯を見るととても緩やかです。

また近隣県の発症数も少ないことや、病床数に余裕があるからだとも言われています。

医療体制については大村知事も会見でコメントしていますね。

「医療提供体制は十分確保しておりますし、全県で十二分に対応できるわけでございます。これには数字が示しております」

出典:東海テレビ 公式ホームページ

また愛知県での新型コロナウイルス感染者の感染ルートも取れていることで、今回の緊急事態宣言でも名古屋飛ばしがあった理由ではないかと思われます。

 

そもそも緊急事態宣言で出来ること知ってますか。

仕事に出勤出来なくなる?罰則は?

⇒⇒緊急事態宣言が出たら通勤や買い物はどうなる?罰金や罰則はある?

スポンサーリンク

緊急事態宣言#名古屋飛ばしで愛知県民の声

緊急事態宣言で名古屋飛ばしがあった愛知県の声を聞いてみましょう。

 

 

 

緊急事態宣言#名古屋飛ばしの理由まとめ

緊急事態宣言で名古屋飛ばし(愛知県)が含まれなかった理由を調査してみました。

いろいろ憶測されますが、大村知事の自信満々なところが怖いです。

医療従事者たちは悲鳴をあげているのに。。。

 

できるだけみなさん不要不急の外出を控え、クラスターを起こさないようにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク