ドラゴン桜2 第42話はモーニング4・5号(2018/12/27発売)に掲載!

最新話のあらすじ・感想をまとめました。

東大合格を目指す早瀬と天野、今回登場した大宰府先生曰く、読解力向上のために必要なことは文章の構造にあると説きます。

続きはネタバレになります、ご注意ください。

ドラゴン桜2 前回までのあらすじ

ドラゴン桜2第41話のネタバレと感想!新たな教師登場で新展開!

新しくやってきた大宰府先生。

授業を始める前に雰囲気が暗くトーンダウンしてしまい、少し休むことに。

その間水野は早瀬と天野に「全ての教科で成績を上げるには読解力が重要だ」と説明します。

その後戻ってきた大宰府先生は【走れメロス】の文章を渡され10分で読んで100字でまとめるように言われました。

ドラゴン桜2 42話のネタバレ【文章の構造】

走れメロスを10分で読んで100字でまとめるように言われた早瀬と天野ですが、その前に大宰府治先生の名前が気になって仕方ない様子。

そもそもこの名前が作家の【太宰治】と似ているのでそこに引っかかっているようです。

 

大宰府先生はこの名前は芸名で、元々国語のカリスマ講師として林修先生のようになりたかったよう。

ただ、現実は残酷でTV局からは全然声がかからず、おまけに営業用の名刺を300枚するつもりが3万枚も刷ってしまうというオチもつきました。

 

そう話しているうちにまた大宰府先生は落ち込んでしまいます。

 

そうこうしているうちに我に返った大宰府先生のもとで、ようやく100字にまとめる作業が始まりました。

 

早瀬は10分という短い時間に焦りを感じ早く読むことに集中し、天野は要点だけに絞って簡潔にまとめることに集中します。

 

まとめ作業が終わり、二人のまとめを見た大宰府先生は深くため息をつきながら「まとめて」という言葉の解釈が間違っていると説きます。

 

大宰府先生の目から二人の課題が見えてきたようで、次に評論文を読ませて同じように100字でまとめるように言います。

 

まとめ終わったふたりの文章を見て、大宰府先生は二人の読解力が不十分な原因は文章の構造がわかっていないことが原因と説きます。

 

 

読解とは

「単に読むことではなく文章を読んで頭の中で構造化すること。」

具体的には文章を読んでブロック化することで、全体像を把握する。

 

その作業を素早く処理し続け、素早く理解することを読解力ということになる。

 

その構造には3パターンあり「同等関係」「対比関係」「因果関係」の3つに分かれます。

これらのパターンにしっかり適合した文章が完成形と言えるとのこと。

 

このあたりから大宰府先生のテンションが上がってきて

「国語というと文科系教科の代表に思っているが、実は全く違う!国語は科学だ!そして創作は建築学である!そして建築学を無視した創作物は全て糞だ!そんなものは読む価値なし!」

だと。

スポンサーリンク

ドラゴン桜2 42話の感想

急激にテンションが上がってきた大宰府先生の温度感についていけなくなりました(笑)

前回の暗い大宰府先生はどこに行ったのでしょうか。

もしかするとこちらの姿が素なのかもしれませんが。

 

あと、早瀬と天野のまとめをみて小説のまとめとあらすじの違いってなんだろうなと疑問に思いました。これも大宰府先生が解説してくれるかもしれませんね。

 

今回の読解力の話はすごく気になるところで終わりました。

 

読解力の構造パターンの同等関係、対比関係、因果関係という3つのパターンですが、この構造を使った読解力の向上方法が早く知りたいです。

 

私個人としてもあんまり文章をまとめる作業が得意ではなくまとめあげるにも時間がかかってしまうので、文章の構造を理解して素早くまとめあげる理解力を鍛えていきたいですね。

【ドラゴン桜2】6巻43話のネタバレと感想!読解力の構造とは?

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。