全国学食ランキングで1位に輝く東洋大学の学食を3店舗も運営する、株式会社オリエンタルフーズの米田勝栄さん。

学食以外にもバルやワインショップ、そしてキッチンカーといった幅広い飲食業を営む若き経営者です。

 

そんな米田勝栄さんがカンブリア宮殿に出演し、熱く今の時代の飲食業界について語ります!

まだ40代の米田勝栄さんですがどんな経歴で年収はいくらあるのか気になりますね。

 

この記事では米田勝栄さんの経歴や年収、結婚や彼女は?

また創業当初は学食だけでは苦労したという過去も。

米田勝栄さんについて調査してみました!

スポンサーリンク

米田勝栄のWikiプロフィールと経歴


画像:http://www.orientalfoods2006.net/company.html

さっそく米田勝栄さんのプロフィールをご紹介します!

若き経営者がどんな経歴を積んできたのか気になりますね。

【プロフィール】

名前:米田勝栄
株式会社オリエンタルフーズ(ORIENTALFOODS) 代表取締役

生年月日:1974年3月23日
出身地:東京都日野市

出身高校:桜美林高校

運営店舗:
「肉バル×ワイン酒場東京食堂 五反田桜小路店」
「東京チキン 五反田桜小路店」
「東京闇市ワインショップ姉妹店」

東洋大学内学食
「東京食堂 ORIENTAL KITCHEN」
「鉄鍋屋」
「窯焼きKITCHEN」

高校を卒業した米田勝栄さんは、ドラマ「HOTEL」に憧れホテル業界に進むために専門学校に進みました。

専門学校を卒業後は、都ホテルに就職。

 

就職後はバーに配属されましたが、都ホテルでは1年目でもシェイカーを振れ「やらせて覚える」という環境だったため新人ながらカクテルを作れるようになったそうです。

翌年にはバーテンダーの大会にも出場、なんと銅メダルを受賞するという快挙を!

 

しかし都ホテルに就職するも海外で生活をしてみたいとワーキングホリデーを使い、オーストラリアに1年間滞在することになります。

 

このオーストラリアでの経験が人生のターニングポイントとなった米田勝栄さん。

自分自身の成長につながったと、今でも話されています。

 

帰国後は、多国籍料理の店に勤めたり、父親の仕事を手伝ったり、カフェの立直しを任されたりといろいろな職業をした米田勝栄さんは、義兄のIT会社にも勤務しサラリーマンも経験されました。

サラリーマンを経験してみたいと思ったそうですが、なんと半年で合わないことを実感してしまいます。

 

この経験を経てこそ、米田勝栄さんの迷いは吹っ切れ『飲食業界』の道を進もうと決心したのです。

そして知り合いにバーの業務委託を受け、また東洋大学の学食を請け負っていた店舗からも立て直しを任されることになります。

 

その当時店舗の学食メニューがハンバーガーやピザといったパン系メインだったものを、「米」が主体となるメニューに変更!

それがぴったり当てはまり、当時1日の売上が3万円だったのに最高16万円にまで引き上げたのですからスゴイですよね。

 

その後2006年に株式会社オリエンタルフーズ設立、そして「肉バル×ワイン酒場東京食堂」「東京チキン」「東京闇市ワインショップ姉妹店」をオープンさせました。

 

さらに現在は「風土とフードで47都道府県を繋げるプロジェクト」というコンセプトで、都内各所に地方の名産品・特産品を移動販売し、地方の魅力を伝えています。

 

米田勝栄さんの理念は「〇〇なのに〇〇」

という意外性を提供すること。

意外というイイ意味の驚きを喜びに変えることが何より大事にされているのですよ!

今はまだ日本47都道府県を風土とフードで繋げている最中ですが、今後は世界の食文化とのつながりを目指したいという米田勝栄さん。

まだまだ米田勝栄さんのスタートは始まったばかりだそうです!

米田勝栄の年収は?

これだけのレストラン事業を展開する米田勝栄さんですが、気になるのはその年収!

 

まずはオリエンタルフーズの年商を調べてみました。

2017年9月期にはオリエンタルフーズの年商を1億5千万円と公表しています。

 

一般的な社長や代表取締役の給料は年商の5~10%ほど。

単純に考えれば、米田勝栄さんの年収は750~1500万円あたりではないかと考えられます。

ですが、2018年には複数台のキッチンカーも導入し、都内でフードトラックビジネスを展開しています。

2017年よりも現在の方が業績を上げているとみてもいいでしょう。

 

ということは米田勝栄さんの年収もさらに上がっていると考えられます!

ですが米田さんは売り上げは目標にしないと明言しています。

 

「売上は結果で、どれだけの喜んで頂けるかが大事」

どれだけお客さまに喜んでもらえるかを基準にどれだけワクワクでき、社会問題を解決できていけるかが重要だとおっしゃっていました。

 

誇りと喜びをもって仕事や会社を成長させているのですね。

米田勝栄は結婚している?彼女は?

この投稿をInstagramで見る

 

Food-Food Project(@foodfood_project)がシェアした投稿

米田勝栄さんは現在45歳とお年頃♪

これだけの会社社長となれば女性が放っておきませんよね。

 

米田勝栄さんが結婚しているのか調査してみたところ、残念ながら詳細は分かりませんでした。

また彼女についても情報はありませんでした。

 

あまりプライベートなことを明かしていないので、仕事とプライベートをきっちり分けているのかもしれませんね。

もしくは仕事中心で結婚にまで興味が湧いていないのかもしれません^^;

 

また新たな情報を入手しましたら追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

米田勝栄の創業当初はバイト掛け持ち?苦しい過去


画像:http://www.orientalfoods2006.net/project.html

輝かしい経歴の米田勝栄さんですが、オリエンタルフーズ創業当初はかなり苦労もあったそうです。

 

そもそも会社を立てるきっかけとなったのが、東洋大学の学食でのこと。

せっかく学食の店舗の立て直したにもかかわらず、経営していた会社の業績が悪化し学食も突然の撤退を決定!

なんと米田さんほか従業員が解雇となり、いきなり無職という路頭に迷わされてしまったのです。

 

どうしようと悩んでいるところに、恩師から大学での学食店舗の出店を勧められました。

ところが店舗を出すには「企業」でなくてはいけないということで、ゼロから会社を立ち上げたのです。

 

ですが創業当初、学食だけでは夏休みなど長期休暇になると仕事が無くなってしまいます。

その間アルバイトを掛けもって生活をしていたという苦労があったのです。

 

米田勝栄さんが事業展開を考え始めたのも6年目ほどから。

それまで立て直しや改善の依頼を受け、経営にまわって業績をあげたとしても契約期間が過ぎれば撤退しないといけないこともあり「東京食堂」をオープンさせ店舗経営の起点となります。

これをきっかけに複数の事業展開をするようになったのです。

米田勝栄の経歴や年収!結婚や彼女のまとめ

株式会社オリエンタルフーズの米田勝栄さんの経歴や年収をご紹介しました。

美味しいものに驚きをプラスして意外性の喜びを高める、って素敵ですよね。

 

カンブリア宮殿に一緒に出演した大橋智和さんは元バンドでボーカル担当のイケメンです!

⇒⇒大橋智和(岩瀬串店)現在の経歴や年収は?HAIRCUTSの動画も紹介

 

カンブリア宮殿といえばお馴染みの一瀬社長!

まるで社長が神様な張り紙がヤバいと噂です。

⇒⇒いきなりステーキの社長(一瀬邦夫)直筆張り紙のお願いが上目線でヤバい

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク