槇原敬之さんが覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕されました。

槇原敬之さんは99年にも覚せい剤取締法違反で逮捕されているので今回で2度目になります!

 

しかも槇原敬之さんは今年デビュー30周年で夏にはベストアルバム発売を予定していました。

この逮捕の影響を受けて気になるのが、このベストアルバムの販売が中止になってしまうのか?

またいろいろな方に楽曲を提供している槇原さんなので、これらの提供楽曲の行方はどうなってしまうのか、関連商品についても気になります。

この記事では、槇原敬之さんの逮捕で今夏発売のベストアルバムの販売について、また関連商品やカラオケ、提供した楽曲についてどうなるのか調査してみました。

スポンサーリンク

槇原敬之が再逮捕!またしても覚せい剤取締法違反!!

2020年2月13日午後、槇原敬之さんの自宅で覚せい剤取締法違反で逮捕されたというショッキングなニュースが入ってきました!

槇原容疑者は午後4時45分ごろ渋谷区神宮前の自宅で逮捕された。

逮捕容疑は2年前に、港区の一室で覚せい剤0・083グラムや危険ドラッグRUSH(ラッシュ)を所持していた疑い。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-02130513-nksports-ent

1999年に槇原敬之さんは同じ覚醒剤所持で逮捕されているので、今回で2度目の逮捕(再犯)となります。

あの時から20年以上も経っており、その後も数々の曲を世に出していただけに1度麻薬をしてしまうと元に戻ることの難しさを実感させられますよね。

槇原敬之逮捕でベストアルバムの販売中止?関連商品の販売は?


画像:https://makiharanoriyuki.com/30th/

槇原敬之さんは2020年で歌手生活30年という大きな節目を迎えられていました。

 

そこで今夏には槇原敬之さんの集大成となるオールタイムベストアルバムを発売予定でした。

さらには3月4日にはセルフカバーアルバムの「Bespoke」も発売予定で、すでに予約を開始しておりました。


画像:https://makiharanoriyuki.com/30th/

 

これらのアルバムは槇原敬之さんの逮捕によって発売がどうなってしまうのでしょうか?

 

多くの場合、アーティストが薬物で逮捕されてしまった場合「発売中止」となることがほとんどです。

過去にもチャゲ&ASKAのASKAさんが薬物所持で逮捕された際にも、ベストアルバムの発売が予定されておりましたが販売中止となりました。

 

残念ながら、槇原敬之さんの逮捕によって3月のセルフカバーアルバム「Bespoke」や今夏に発売予定だったベストアルバムも販売中止となり、この世に出ることはないでしょう。

 

槇原さんのファンだけにベストアルバムが聴けないのは非常に残念です。

 

またアーティストが薬物事件で逮捕された場合、レコード会社は過去の作品を回収することが多いため槇原敬之さんの逮捕によって、彼の作品も一時回収されてしまうと予想されます。

 

槇原敬之さん名義のCDやDVD出荷停止、また店舗からは回収され、デジタル音楽配信の停止も予想され、槇原敬之さんに関連する商品の販売も中止されるでしょう。

 

また槇原敬之さんの楽曲を使用したCMの曲の変更や番組内での挿入も無くなると思われます。

w-naku

マッキーの90年代の曲は名曲ぞろいで聴けなくなるのは寂しい。。。

スポンサーリンク

槇原敬之逮捕で提供楽曲の使用は禁止?カラオケは?

槇原敬之さんといえば多くの楽曲を生み出した日本でも有数なアーティストですよね。

とくにスマップに贈った「世界に一つだけの花」、ダウンダウンへの「チキンライス」、ケミストリーの「約束の場所」なんかは有名です。

 

FNSではジェジュンさんとチキンライスをデュエットされていてとてもカッコ良かったです。

このような槇原敬之さんが作詞や作曲をして提供した楽曲の使用は、どうなるのでしょうか?

 

曲事態に問題がある訳ではありませんが、視聴者への配慮から番組側から使用しないようになるかと思われます。

こうなると教科書に載っている世界に一つだけの花なんかも変わってしまうかと思うと残念で仕方ありません。

 

またカラオケでマッキーの「遠く遠く」が18番なのですが、カラオケでは槇原敬之さんの曲は歌えるのでしょうか?

結論から言えば

カラオケでの楽曲配信停止はありません!

 

というのもカラオケの音源はカラオケ配信会社が曲を元にカラオケ制作をしているため、CDの音源そのものの使用をしていないからです。

 

ですので槇原敬之さんは個人でのレコード会社所属になり、カラオケの音源がオリジナルCDを使用していない限りは逮捕後でも槇原さんの曲を歌えるという見解です。

 

槇原敬之さんの逮捕で、CDやDVDは買えなくなってしまいますが、でもカラオケで「槇原敬之」さんの名曲は歌えるのでご安心ください。

槇原敬之逮捕のみんなの声

 

 

槇原敬之逮捕!ベストアルバム販売中止のまとめ

槇原敬之さんの逮捕で予定されていたセルフカバーアルバムやベストアルバムの販売は中止になるでしょう。

槇原敬之さんの歌声や歌詞が好きなだけに非常に残念です。

 

もう薬物なんてしないなんて言わないよ絶対ーー♪

とオチがついてしまいました。。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク