週刊サンデー2019年4・5号(2018年12月26日発売)「舞妓さんちのまかないさん」最新97話を読んだのであらすじ・感想をまとめました。

梅雨入りした京都。

壊れた和傘の修理を頼まれた理子は、その帰り道に買い出し帰りのキヨと出会います。

キヨのことがよくわからないと思う理子ですが、割れてしまった卵を料理するキヨの姿を見て・・・?

続きはネタバレになります、ご注意ください!

舞妓さんちのまかないさん前回までのあらすじ

遠く青森で野球を頑張る健太へ京都で手に入れたお守りを送ったキヨとすーちゃん。

箱のすき間にマドレーヌを詰めます。

お守りとマドレーヌをを受け取った健太はお礼の手紙を書きますが、書くことが思いつかずに「どうも」とだけ書いて送るのでした。

舞妓さんちのまかないさん 第97話のネタバレ!

近畿地方は今日梅雨入りしたというニュースが流れています。

京都の花街は傘であふれ、アジサイの花が咲いています。

 

花街では時代劇で使うような紙を張った和傘が現役で使われていて、それを職人さんに修理してもらいながら使っています。

これからに備えて、和傘をひとつひとつ確認する市のおかあさんと理子。

 

すると、いくつも壊れた和傘が見つかります。

 

そればかりか、つる駒の和傘は、貼ってはいけないと言われているのにセロテープが貼ってありました。

 

理子は壊れた和傘を修理に出してきて、と市のおかあさんに頼まれます。

 

職人さんのところへ和傘の修理を依頼しに行った理子ですが、職人さんからテープの件をすごく叱られてしまいました。

しかし、つる駒にあとでおごってもらおうと考えるしたたかな理子です。

 

理子は店を出てアーケードをぬけたところで傘をさします。

 

仕込みさんなので私服に普通の傘をさしていますが、いつか普通の傘より和傘がしっくりくる日が来るのかな、と思いをはせます。

 

そのとき、理子の前によたよた歩く傘をさした後ろ姿が見えました。

それはキヨでした。

 

買い出しで大きいリュックサックを抱えてよたよたしていたのです。

 

「雨の日くらい適当にしたらいいのに」

と言う理子、

「いつも通りがいちばん」

というキヨ。

 

 

「ふーん」

そんなキヨのことがいまいちわからない理子です。

 

キヨがもともと舞妓さんになるために京都に来たことは市のおかあさんから聞いていた理子。

 

なのに今はまかないさんをしているキヨのことをよくわかんない人、と思っています。

 

屋形に帰り着くと荷物が濡れていなかったことを喜ぶキヨ。

しかしキヨのほうはずぶ濡れです。

 

理子がキヨを拭いてあげるとると、キヨは紅茶を買ってきたから熱いお茶を淹れると言います。

外はとても寒かったのです。

 

キヨが荷物を確認すると、大事に抱きしめすぎて卵が割れてしまっていました。

しおしおと落ち込むキヨ。

しかし、すぐに立ち直ると「ふむ」と考えます。

 

そして砂糖でカラメルを作り、割れた卵と牛乳を混ぜ合わせ、蒸し器で蒸して、あっという間に「あったかプリン」をつくりました。

 

小雨で冷えた体を温めるにはもってこいです。

 

「いただきまーす」

 

ふうふうしながら、あったかいプリンを食べる理子とキヨ。

 

「お、あっは、あつい!」

顔をしかめながらプリンを食べる幸せそうなキヨの姿をみて、

「キヨさんてよくわかんない人だけど・・・・たぶんただずっとキヨさんだっただけなんだろうな」

と思う理子でした。

スポンサーリンク

舞妓さんちのまかないさん 第97話の感想

大きい理子と、小さいキヨ。

二人並ぶとどっちが先輩だかわからない感じになりますね。

 

ずぶ濡れになりながら一生懸命大切に持って帰ってきた卵が割れちゃって、落ち込むかと思いきや、あったかプリンにして「幸せ」になるキヨがかわいいです。

 

そして「いつも通りがいちばん」とどんなときでも手を抜かないのがキヨのいいところです。

 

ありのままで理子に認められてしまうとは、なかなかです。

「あったかプリン」がすごくおいしそうでしたね。

 

次はどんなメニューが出てくるのでしょうか? 楽しみです。

舞妓さんちのまかないさん 第98話のネタバレと感想!雨の日の思い出

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。