どうもオハジョイです!

世界遺産の首里城で正殿・北殿が全焼という火災が起きてしまいました。

 

動画の様子だとかなりの火の勢い。

深夜に起きた火事ということで大変危険な状態です。

 

沖縄の観光地としても名高い「首里城」が火事とは、沖縄県民だけでなく国民に大きなショックを与えています。

なぜ首里城が火事になったのか?原因や火元、けが人や状況を調べてみました。

スポンサーリンク

【動画アリ】首里城の火事の原因!火元は?

首里城は10月31日午前5時になってもまだ燃えています!

なぜ首里城で火事が発生したのでしょうか?

 

今現在は消火活動を行っている最中で、はっきりとした原因は分かっていません。

まずは早く消火することを祈っております。

 

現在調べた様子から原因を探っていきたいと思います!

まさか放火?!

首里城の勢いよく燃える様から、もしかして放火?と疑う人も多く出ています。

 

金閣寺では放火が原因だっただけに、まさか首里城でも?と思う人もいます。

なかには最近のひどい反日運動を懸念したコメントも。

 

もしも放火だったとしたら、犯人はとんでもない事をしでかしたことに気付いて欲しいです!

首里城を燃やそうなんて、冗談じゃありません!!

首里城祭りが火元?

この投稿をInstagramで見る

 

みこちゃん(@mikochan325)がシェアした投稿

10月27日から11月3日にかけて、首里城では「首里城祭り」が開催されています。

琉球王朝の華やかな儀式や行事を再現する祭りで盛大に開かれている最中でした。

 

しかしこのイベント準備に使う電気系統の漏電が原因ではないか?と怪しまれています。

沖縄の人にとってなくてはならないお祭りが、県民にとっての象徴となる首里城を燃やしてしまったとなったらショックで、まるで悪夢をみているかのようです。
(´;ω;`)ウッ…

けが人や死者は?

首里城から勢いよく火があがっており、また燃えている最中に爆発音が聞こえているためけが人がいないか心配です。

現在のところは、けが人いないということです。

まだ延焼中なので、今後情報は変わってくると思います。

随時更新していきます!

スポンサーリンク

首里城火事の世間の声

首里城の火事のニュースにみなさんはどんな反応を見せているのでしょうか?

ほとんどの人が偉大な建築物の消失に意気消沈してしまっています。

首里城がまさか火事になるなんて思いもよりませんよね。

 

特に沖縄の人は地元を非常に愛する土地柄だけに、首里城はとても愛着ある建物でしょう。

首里城の火事原因まとめ

世界遺産の首里城が火事になるなんて…

 

火事の原因は「漏電」?「放火」か?といろいろな情報が飛び交っていますが、まだ正確な調査がされていないため不明です。

 

パリのノートルダム寺院のように、沖縄県民の人にとっては神の場所。

心の拠り所が失ってしまうのはツラいですが、なんとか早く再興して欲しいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク