どうもオハジョイです!

ミキ好きだったのになぁ。。

京都市出身のミキのツイートが、京都市PRのための広告主であったことが発覚し話題になっています。

 

しかもその金額1ツイート25万円!!

この記事では、ミキのツイートとこれはステマなのか?

ステマの目的・問題性やステマが多いと言われる芸能人について調べてみました。

スポンサーリンク

ミキのツイートがステマ?!目的や問題点は?

この投稿をInstagramで見る

 

︎@(@asks39x)がシェアした投稿

芸能人のブログやツイートの反響は大きいものです。

その反響の大きさを利用した京都市は、2018年に吉本興業の芸人コンビ「ミキ」の2人に京都をPRしてもらっていました!

京都市が吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビ「ミキ」にツイッターで市の施策を発信してもらうため、計100万円を支払う契約を同社と結んでいたことがわかった。投稿されたツイートには市が広告主であることが明示されておらず、専門家からは問題視する声が上がっている。

昨年10月、京都市出身の人気漫才コンビ「ミキ」の2人が2回にわたって計4本ツイートした。「大好きな京都の町並み!!京都を愛する人なら誰でも、京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!」と記述したツイートでは「京都市ふるさと納税」などのハッシュタグ(検索目印)の他、制度を紹介するリンクが張られていた。別のツイートでは京都国際映画祭や市営地下鉄をPRした。

同志社大の真山達志教授(行政学)は「市民感覚からすれば地元タレントが地域貢献でツイートしたと考え、報酬が発生しているとは思わないだろう。公金の使い方としては驚く額で、自治体の広報としては誤解を与える問題のある手法だ」と話す。

市市長公室は「普段は市の情報が届かない若者らにタレントの発信力で伝えることが主眼で、盛り上げ隊としての活動の一つ」としている。吉本興業の広報担当者は「(公金の使い道については)市の事業なので判断する立場ではなく、金額は十分に見合うものだ」としている。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASMBX4C9YMBXPLZB00C.html

ではなぜこの京都市が依頼したツイートに問題があるのか調べていきましょう!

目的は?ステマと言われる問題点は?

京都市は、京都PRのために京都出身の芸人さんに地域活性化・京都を盛り上げるためツイートしてもらうという依頼をしました。

これは広告料として吉本興業と契約を結んだのです。

 

この金額が100万円!!

しかもツイートされたのは、兄弟芸人コンビ「ミキ」の2人が4回行っただけのもの。

1回あたり25万円のツイートと計算されます。

 

かなりの金額ですよね。

後半に実際のツイートを紹介していますが、ポスターを持ってアピールしたり、京都の街並みでポーズを取って写真撮影されたもの。

普通の人の感覚ではありえません!!

 

しかし京都市の言い分としては、

市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。

引用:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/54983

このように全くステマだとも、問題のあるPRの方法だとも、高額である税金の使い方に関しても問題がないと反省していないのです!!

 

そもそも「ステマ」って何?と気になる人もいますよね。

ステマとはステルスマーケティングの略で、簡単にいうと「ヤラセ行為」や「サクラ」ということ。

よい口コミや良い評価レビューを行う代わりに、金銭や物を受け取ることです。

 

なぜステマ(ヤラセ)が悪いのかというと、本当に良いものなのかどうかの判断の信用性が欠け、さらには騙されたと判断した消費者からは今後の評判にも影響を受けます。

 

特に今回の京都市のPRのツイートで、考えられる問題点なのが以下の3点ではないかと思います。

  • ガイドラインを無視した「PR」表記のない点
  • 公金の使い方として高額な広告費なのに問題視しない点
  • 実はステマになると分かっていなかった点

 

京都市が吉本興業に依頼をした仕事になるため、ツイートしたミキは半分は被害者です。

ですが、自分達のツイート影響力を考えずに投稿した内容が広告性の高いPR案件だと分かっていながら、ハッシュタグにPRとしなかった点はもっと勉強しないといけない点だったでしょう。

tameiki

最近話題のチュート徳井さんも京都出身ですが、きっと高額すぎて起用出来なかったんでしょう…やらなくてヨカッタね。

実際のミキのツイートがコレ!

実際にミキの昴生さん・亜生さんの実際に投稿したツイートがこちら。

京都PRをした芸人さんはミキだけではありませんでした!

他にもナダルや木村祐一もツイート

 

そしてタナからイケダさんも。

m-egao

ナダル、やっべえぞ!!www

スポンサーリンク

ステマの多い芸能人一覧

芸能人や有名人は一般の人の興味を得やすいためステマ依頼がよくあります。

 

中でも以下の芸能人のみなさんはステマが多いとも噂されます。

  • クワバタオハラの小原さん
  • 辻希美さん
  • 藤本美貴さん
  • ほしのあきさん
  • 安田圭さん
  • 後藤真希さん

どの人も人気ブログ内でいろんな商品を紹介しているからステマではないのか?と取られても仕方ないですよね。

 

めちゃ誉めな商品や、いきなり同時期にレビューが増えている商品なんかはステマ商品の可能性もあるので注意してください!

ミキのツイートはステマか?!のまとめ

ミキのツイートはステマだと判断されてもおかしくありません。

お金をもらったから思いっきり京都市のPRしてますもんね。

 

地元の芸人なんだから、自主的にPRして欲しいと言えばしてくれるのではないかと思うのですが。

芸を見せろと言われればプロだからお金は発生しますけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク