どうもオハジョイです!

大地真央さんが飼っている猫がめっちゃ可愛い!!

毛がフワフワで、でも凜とした表情がカッコよくて。

 

大地真央さんの猫の種類って何なのか?気になったので種類や性格、そして値段など調べてみました。

そして大地真央さんは猫アレルギーだったのに、猫を飼っているというのです!

同じ猫アレルギーでも猫好きのオハジョイは、どうやって克服したのか気になったので合わせてご紹介します!

スポンサーリンク

大地真央の猫の種類は『メインクーン』値段や性格について

この投稿をInstagramで見る

 

大地真央 Mao Daichiさん(@daichimao_official)がシェアした投稿

大地真央さんが飼っている猫は全部で4匹。

一番多い時は7匹の多頭飼いをされていたというのですから、大地さんの猫好きがうかがえます!

w-naku

2018年に2匹も天国に旅立ったんだって…つらいよねー。

 

大地真央さんが飼っている猫の種類は「メインクーン」というアメリカ原産とされる猫の品種。

体の模様や習性からアライグマに似ていると、メインクーンのクーンはアライグマの英語名racoonから由来しているそう。

 

さっそく詳細をご紹介します!

メインクーンの値段は?


メインクーンの値段は、ペットショップで購入すると15~30万円ほどで血統書が付いてくると30万円以上にもなります。

やはりカワイイ子猫の時期が1番高く、成猫になると値段も下がってくる傾向です。

 

どうしてもメインクーンを安く購入したいと言う人は、体長も大きくなった1歳以上のメインクーンを探すというのも一つの手です。

また事情があって飼えなくなってしまったメインクーンを、里親として譲りうけるということもできますよ。

メインクーンは性格が悪いって本当?

この投稿をInstagramで見る

 

ʏᴜᴋɪ_sᴇᴜɴɢʏᴜさん(@yuki_seungyu)がシェアした投稿

猫と聞くと気分屋で人に懐かないなんてイメージもありますよね。

メインクーンの性格は、温厚で人懐っこい猫種でとても賢いと評判です。

 

でも実はメインクーンの性別でも少し性格が変わります。

女の子の方が活発でよく遊び、一人行動も多いです。

 

逆にメインクーンの男の子の方が、温厚で人に懐きやすくのんびりとした性格が多いので性格を考慮して性別を選ぶのも大事ですね。

しかし個体差はありますが、他の猫種に比べても優しいのんびりとした猫なんですよ。

 

メインクーンはいわゆる猫特有の神経質さも少なく、まるで犬のように環境適応能力があるので多頭飼いや子供と一緒に住むことも楽に順応しやすいです♪

メインクーンの体長や寿命は?

メインクーンはギネスにも登録されるほど、世界一「体が長い」「しっぽが長い」猫。

メインクーンの一般的な体重は、オスで6~9キロ・メスは3~6キロほどです。

 

しかし中には体長1m越え、体重も10キロを超える超特大メインクーンもいます^^

 

メインクーンの平均寿命は12~15歳と比較的長寿な猫種。

なかには15年以上生きたという子もいるんですよ!

 

しかしメインクーンは遺伝要因の大きい「肥大型心筋症」や「多発性のう胞腎」という病気になりやすいです。

長く付き合うためにもきちんと病気のことも知っておきたいですね。

大地真央は猫アレルギー?!アレルギー持ちでも飼えるの?

猫を飼いたいけれど、猫アレルギーだからと断念している人も多いですよね。

オハジョイもそうです。

 

しかし大地真央さんは、猫好きがゆえに猫アレルギーまでも克服したということなんです。

それが、

一時期、猫アレルギーに苦しんだこともありましたが、うがいや手洗いなどの工夫を重ねて、猫と過ごす時間を少しずつ増やし、克服することができました。

引用:https://dot.asahi.com/wa/2018122500082.html?page=1

このコメントを確認すると、元々はアレルギーでは無かったが一時期猫アレルギーになったけれど、うがいや手洗いなど清潔を心がけて頑張って克服したというところでしょうか。

 

しかし猫アレルギー持ちの方に朗報なツイートが!

なんと、猫にワクチンを与えることで猫アレルギーの元になる「Fel d1」という分子を減らすというのです!!

 

まだ臨床試験が行われていないので、実用化というわけには至っていませんが猫アレルギーでも猫好きの人には嬉しいニュースではありませんか?!

 

そして猫アレルギーの症状を和らげるために

プラズマクラスター付きの空気清浄機は、空気中のFel d1を80%近く減少させることが実験で証明されています。

またFel d1は毛にくっつくので、抜け毛が舞わないようにする工夫も非常に大切です。
こまめなブラッシングや吸引力の強い掃除機で抜け毛を処理しましょう!

また、雄猫の方がFel d1を多く分泌することが知られています。
そのため、去勢をすることで、Fel d1の分泌量を減らすことができると言われています。

引用:https://nyantos.com/cat_allergy_vaccine

  • 空気清浄機を活用する
  • 猫へのブラッシングをおこない、部屋を清潔に保つ
  • 雄猫の去勢手術をする

ということを徹底することで、猫アレルギーによる症状を緩和できるそうなんです。

m-megane

きっと大地真央さん家も、家は清潔だろうし高性能空気清浄機はありそうだよね。

 

しかし猫アレルギーは、人によっては呼吸困難が起きる程のアレルギー反応もあるので、自己流で克服できるわけではないので気をつけてください!

スポンサーリンク

大地真央の猫は大型種のメインクーン!猫アレルギーのまとめ

大地真央さんの飼い猫の品種は「メインクーン」!

大型猫で、温厚な優しい性格の人懐っこい猫ちゃんなんですよ。

 

猫アレルギーでも猫が飼える未来が来たら嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク