Dr.STONE 88話は、週刊少年ジャンプ(2018年12月22日発売)の4・5号(合併号)の最新話です!

さっそく読んだので、ネタバレと感想をまとめました。

噴火が原因で地形が変わり、空からの探索をするため気球を作ることを決めます。

大量の布地これらがどう変わるのか?!通貨は?

続きはネタバレになります、ご注意を!

スポンサーリンク

Dr.STONE 前回のあらすじ

Dr.STONE 第87話ネタバレと感想!最新話は糸を紡ぎ、あるものを作る

石化光線のメカニズムを手に入れるために、南半球を目指す船作りとその燃料となる石油探し。

富士山の噴火で変わってしまって地図が役に立たなくなった静岡で、油田を探すために気球を作ることを。

 

それに必要な大量の麻布と、副産物として大量に出た布地から作られた洋服。

船長をする代価として油田の持ち主となる龍水に払うことになる石油代も貯まっていっていた。

Dr.STONE 第88話『ヒトの翼』ネタバレ

「気球のサイズが2000㎥なら15℃の空気を90℃まで熱すれば500kgが上がる」

 

「1000m上昇につき気温−6.5℃ 麻布の発火リスクを踏まえて100℃をキープしてもジェット気流より下の限界到達高度1500mに到達できる」

 

「つまり気球の半径は7.8mで定員は3名!!!!」

 

石神千空が導き出した気球のサイズ、そして定員はできるだけ少なくしているのでしょう。

 

人海戦術で縫い合わせていく麻布、もっと固い皮の服を縫っていた石神村の人たちはなれた手付き。

一番早いのは杠のようですが。

 

 

その自分のではない力自慢にマグマとヨーはドヤり合い…

この二人はある意味馬が合うのかも。

 

 

そして気球に乗るのは操作担当として仕組みを理解している千空と、風読みのできる龍水に頼みたいけど正攻法では報酬を請求されるためゲンのトランプマジックでわざとハズレを引かせるww

 

「人間ってね〜♪手に入ったかと思ったものを失うのが一番惜しくなるっていう心理実検があるのよ 恋愛なんて正にそれだから試してみ〜♫」

 

まんまとその手に引っかかった龍水は、逆に大金を積んで気球に乗る権利を買い取る。

 

 

そしてもうひとりは、都内にあると思われる石神村から走って富士山近くまでやってきたクロムが名乗りを上げる。

すごい根性と執念。

 

 

石神村の科学使いとしての探究心は、伝え聞いただけではなく地球は丸いということを実際に目で見てみたいという熱意にゲンも当たりカードをクロムに引かせて気球に乗る3人はこれで決まった。

 

 

鹿の内臓に水素を充填した案内用風船(パイロットバルーン)を上げて、龍水が風を読んで夜明け前に気球を飛ばすことに。

 

 

空を飛びたいという思いを、かつて叶えていたという諦めない心にカセキじいさんは感涙して。

 

 

空の上のクロムも世界のすべてを知りたいと、より思うようになっていた。

 

 

「…丸いんだな世界ってホントによ おぅ見たぜこの目で クッソもっと見てえ この世界の全部がしりてえー」

 

目指すは千空も原理を知らない石化光線の大本であるの地球の真裏。

スポンサーリンク

Dr.STONE 第88話『ヒトの翼』ネタバレ感想

普段着は皮を縫って作った服だったのですね。

針が無くてもなにかの骨と蔓などの繊維で縫い物をしていたと。

 

千空の科学とクロムの素材調達、杠の手先の器用さと並んでゲンのメンタリストとマジシャンとしての技術を駆使した人心掌握術が物事をスムーズに進めているんですね。

 

そもそもゲンが千空につい、て司側の根回しとスパイ活動がなかったら戦いにすらならなかったのだから。

 

それがコーラ1本とはお値打ち価格。

コーラ自体ではなくその先の科学文明が蘇った世界が見えたからついたわけですけど。

 

そして熱気球。

プロパンガスボンベを積んでいても1本で滞空時間は30分程度。

 

薪や石炭重さが増えて燃焼効率が悪くなるからもっと短くなるので高くて飛べても移動距離は海を渡る程ではないので、やはり移動手段の本命は船ですね。

 

船に乗るのも船長の龍水と調査担当の千空とクロムは確実に。

話の最初期は、大樹が主人公のポジションだったのにそこはすっかり千空とクロム。

 

海を渡るためには石油と造船技術、帆船とのハイブリッドとはいえ自動車よりももっと大きな蒸気機関を作る必要がある。

そして数ヶ月から年単位の航海が必要となります。

 

まだまだ先は長い。

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2018年12月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク