グランドジャンプで人気連載中のラジエーションハウス 第8巻が6月19日に発売です!

レントゲンやCTで病変を映し出す診療放射線技師。

そして画像を読影し病気を診断する放射線科医が働く「ラジエーションハウス」が舞台ですが、現代医療を支える「画像診断」とその裏側で働くエキスパートたちの姿を描かれます。

最新刊となる8巻では

続きはネタバレを含みます。ご注意ください。

ラジエーションハウス7巻までのあらすじ

→今すぐ8巻のネタバレ読む

≪登場人物≫

五十嵐唯織

甘春総合病院・診療放射線技師。優れた読影技術を持つ。

かつて杏と会ったことで技師の道を志すことを決めた。

 

甘春杏

五十嵐の幼馴染だが本人は気づいていない。院長の娘で放射線科医。

 

広瀬裕乃

診療放射線技師。新人ながら何事にも一生懸命。

五十嵐に憧れている。

 

軒下五郎

放射線技師。気が弱いところが玉にキズだが、自分の仕事に誇りを持っている。

 

辻村俊太郎

整形外科医。容姿端麗だがエリート意識が強い。

杏にちょっかいを出し、五十嵐にはライバル心を抱いている。

 

小野寺俊夫

診療放射線技師長。

マイペースだが仕事には熱い思いを抱いている。

 

鏑木安富

診療部長兼放射線科長。

院長の座を狙う野心家。

 

突然のクエンチ(液体ヘリウムの爆発的な気化)によってMRI室に閉じ込められてしまった杏と患者。
酸素濃度が低下し意識朦朧とする中、杏は必死に患者を守る。
そこへ五十嵐が咄嗟の判断でガラスを割り破り部屋へ突入。
2人は無事救出され事なきを得たのだった。
ベットの中で目が覚めた杏は五十嵐がずっと傍についていてくれたことを知り、感謝の言葉を述べる。
かつて五十嵐と面識のあった杏。
彼女はまだそのことに気付いいていないが、少しづつ五十嵐を意識し始めていた。

>>>今すぐ無料でラジエーションハウスの最新刊や最新話を【U-NEXT】を使って読むならこちら!

ラジエーションハウス8巻のネタバレ

院内では広瀬が初めての1人当直に直面していた。

先輩技師・黒羽は緊張している広瀬に差し入れを渡し、何かあればオンコールするよう伝えた。

今日のオンコール担当は軒下である。しかし肝心の彼はデートを控えているため連絡するなよ、と釘を刺したのだった。

 

軒下はとあるレストランでデートの相手と待ち合わせていた。

ふと周囲を見渡すとカウンターには杏と辻村の姿があった。

2人の組み合わせに首をかしげる軒下。

 

当の2人は仕事の話をしていた。

週1回は勉強会に参加するという杏に感心しながらも息抜きが必要だと諭す辻村。

「息抜きは、下手かもしれないですね…」

微笑む辻村の視線に少し恥ずかしそうな杏。

 

「僕じゃだめですか?喜んでお付き合いしますよ。」

積極的な辻村に戸惑い気味の杏。

 

一瞬、彼女の頭に五十嵐の姿がよぎる。

結局杏は1人病院へと戻ってしまうのだった。

 

一方の軒下はユウカと対面していた。

軒下の外見を見るなり残念そうな表情をしたユウカだったが、彼が手に持っていた白衣を目にした途端目の色が変わった。

自分を総合病院の医師だと思わせる軒下の作戦はとりあえず成功したようだった。

 

当直している広瀬の下に救急外来の電話がかかってくる。

当惑しながらも受話器を取る彼女にCTとレントゲンの要請が入る。

階段から落ちたという患者の男は酔っぱらっているようで、取り掛かろうとする広瀬を振り払うと暴言を吐いた。

彼女は横暴な態度に委縮してしまう。

 

その頃、1人になってしまった辻村は軒下を見つけ声をかけていた。

辻村が整形外科だと聞かされたユウカは軒下はどこの科の医師なのか尋ねる。

やむを得ず自分が放射線技師であり医者でないことを告白する軒下だったが、ユウカを憤慨させてしまう。

 

険悪になった雰囲気のところへオンコールが入る。広瀬からだ。

軒下は食事とタクシー代に、とユウカへお金を多めに手渡すと病院へ戻った。

 

残された辻村とユウカのもとに軒下が頼んでいた飲み物が運ばれる。

軒下がデート中飲んでいたのはぶどうジュースだった。

呆れ、あざ笑うユウカだったが、辻村はオンコールを控えていてお酒を飲めない彼がユウカを気遣っていたことを示唆する。

 

「彼の良さを全く見ることができなかった自分の残念さを真剣に反省された方が良いですよ。」

そう言い残しその場を去る辻村だった。

 

病院では広瀬と駆けつけた軒下が患者を前に悪戦苦闘していた。

男は骨折しているようだったが、触れるたびに痛がり暴れるためなかなか撮影に取り掛かることができないでいたのだった。

痛がる右手部位の撮影をなんとか終えた軒下たちは脚の撮影に入ろうとする。

 

骨折している部位を探っていた辻村。

それが大腿骨頸部なのではと推測すると「ラウエンシュタイン法」(代表的な大腿骨頸部の撮影法)で撮影することを決めた。

ラウエンのためには体位を大きく動かさなければならないのだが、激痛が走ったために男は再び腕を振り上げた。

 

広瀬は殴られそうになったが、寸でのところで軒下がそれを防いだ。

体位を変えるのは無理だと判断した軒下は、もう1つの撮影方法である股関節軸位撮影法へと切り替える。

 

仰向けに寝かせた状態で撮影しない方の足を上げ、そこから患部を狙って撮影する方法である。

手伝おうとした広瀬に外へ出て照射の準備をするよう伝えた軒下。

彼は1人で患者の体を動かし撮影に挑むつもりのようだ。

 

左足を持ち上げたところまではよかったのだが、やはり右足をひねると男は悲鳴を上げ、途端に軒下に拳が振り下ろされた。

しかしこれをこらえた軒下は広瀬に撮影の合図を送った。

ようやく撮影は終了した。

無事撮影が成功し一息つく軒下と広瀬。

しかし広瀬はどこか浮かない表情だった。

彼女は自身一人で対処できず、結果的に軒下を呼び出してしまったことで自信喪失していた。

 

落ち込む彼女に誰だってそうだ、と声をかけた軒下は自身が新人の頃の話を聞かせるのだった。

当時はデジタルもまだ発達しておらず、取り直しもままならない中で、解剖図や撮影の角度などを必死に頭に叩き込み勉強したこと。

さらにもっと昔はフィルムの時代だったので、小野寺たちは自分らよりも苦労して撮影して、そんな彼らには叶わないと思っていること。

 

――放射線技師は見た目だけでなくその奥の真実も見極めなければならない。

軒下の素早い的確な判断からそれを学んだ裕乃は感謝の言葉を述べた。

 

裕乃もまた、自身が放射線技師を目指すきっかけになった話を打ち明けた。

彼女は昔大怪我をしたときに出会った技師に影響されてこの職業をに就くことを決意したのだという。

軒下を見て、自分と同じように思った患者がいるかもしれない、と語る裕乃。

彼女の言葉に照れながらも、困ったことがあれば頼るように励ます軒下だった。

 

軒下たちのもとに五十嵐がやって来た。

彼は先ほどの大腿骨頸部の写真がとてもきれいに撮れていたことを伝えたのだった。

医者ではないことにコンプレックスを持っていた軒下。

 

しかし技師としての本質ややりがいは見えない部分にこそある。

「おれ達は大切な仕事を誇りをもってちゃんとやっている。 それで良いよな。」

そう語る軒下の表情は朗らかだった。

 

それを聞いていた杏。

彼女は五十嵐が技師であると同時に医師免許を持っていることを聞いてしまっていた。

杏の中で五十嵐への疑念がますます高まる――――。

 

総合病院では患者・若井陽子が診察に来ていた。

彼女のもとへ夫・祐一が駆けつける。

陽子は盲腸と判断されたが、薬をもらったからまた働ける、と述べた。

 

祐一は陽子より年下で、稼ぎも少ない様子。

病人の陽子を働かせることを申し訳なく思っていた。

2人の前では子供たちがはじゃいでいた。

 

子どものプレイスペースではハロウィンの装飾がしてあり、お願い事を書くカードが置いてある。

カードを取り合いじゃれあっていた子どもたちが祐一にぶつかってしまう。

途端に黙ってしまった祐一に子供たちは委縮する。

 

陽子は彼らに優しく声をかけながら、かつての祐一との話を思い出していた。

祐一は子どもが苦手で欲しいと思ったことはない、と述べていた。

対する陽子は本心では子を欲しがっていたが、彼の意見に同意したのだった。

 

祐一が去った後で先ほどの男の子が近寄ってきた。

カードを手渡された陽子は何かを書いたが、すぐに折って捨ててしまう。

それを偶然見ていた杏。

拾い上げるカードには「子供が欲しい」と書かれていたのだった。

 

翌朝、カンファレンスルームではミーティングが行われていた。

そこへ慌てて五十嵐がやってくる。

遅刻した彼に医師の奈良は憤っていた。

 

過去に五十嵐にミスを指摘されたことがある奈良。

プライドの高い奈良はそれ以来彼を目の敵にしていたのだった。

今回奈良が受け持っている患者は陽子だった。

 

奈良は検査結果から虫垂炎と判断するが、CT画像を見ていた五十嵐はしばらく考え込むと、再検査をするよう進言した。

彼の言葉に激高した奈良は理由を言え、と詰め寄る。

それに対し五十嵐は濁っている、と告げるが、自身の心眼のことを言われたと思った奈良はますます怒り心頭になってしまう。

 

奈良と五十嵐の件を聞いた杏は、自ら症例の画像を確認していた。

画像を見る限りでは虫垂炎だと診断できるが、五十嵐は何か違和感を抱いていたのだ。

気になった杏は小野寺技師長と議論していた五十嵐のもとに加わり、説明するよう促した。

 

彼は、通常の虫垂炎なら周囲に浮腫が見られると述べた上で、今回の画像にはそれが見られず、虫垂腫瘍の可能性があることを示した。

五十嵐が「濁っている」と言ったのは、本来虫垂炎ならもっと「濁っている」ということを意味していたのだ。

小野寺はMRIでの再検査を進言する五十嵐に賛同しながらも複雑そうだ。

 

奈良の所属している東都大学の医局所は甘春総合病院と相互関係にある。

もし再検査をしたとして、その結果奈良の診断の方が正しかった場合、今後の関係が危ぶまれる可能性もあるからだ。

 

迷う杏は父の言葉を思い出していた。

いくら技術が発達していても過信しすぎると大切なことを見逃してしまう。

―――画像には限界がある。それを忘れないことだよ。

 

再検査をせず、虫垂腫瘍をそのままにしてしまった場合、それこそ取り返しのつかないことになる。

医師や病院の都合ではなくまずは患者を第一に考えるべき―――

 

決心した杏は陽子へ自身の見解を述べた。

腫瘍があった場合、手術で治ると説明し、早期発見のためにもMRIの検査をしてほしいと伝えたのだった。

MRIの結果、やはり虫垂腫瘍であることが明白になった。

 

さらに回腸末端炎が原因で右下腹部に痛みが発生していることも分かった。

すべて五十嵐の診断通りだった。

腫瘍は放っておくと重篤の危険性があったため、早期発見できたことは幸いだった。

 

一方、診断を受けた陽子は手術を受けることに不安を抱いていた。

万が一手術をしなかったらどうなるか尋ねるが、その場合卵巣や卵管を欠損し、子供が埋めなくなってしまう可能性を示され、さらに落ち込んでしまうのだった。

 

診察室から出てきた途端泣き出してしまう陽子。

夫は子供に興味がないし、さらに手術自体が彼に金銭的な負担をかけてしまう。

しかし手術を辞退すれば子供ができなくなってしまう危険性がある。

 

2つの思いで板挟みになっていた陽子は心を乱し、その不安が爆発したのだ。

杏は前向きな言葉で陽子を元気づける。

そして以前拾ったカードを取り出すと、ここに書いてあることが彼女の本心であること、そしてそれをそのまま伝えるのが一番だと述べた。

 

決心した陽子は帰宅した祐一に病気のことをすべて伝えた。

そして子供が欲しい、とハッキリ思いを口にしたのだった。

祐一は驚きながらも陽子を不安にさせてしまったことを謝罪する。

そしてお金は何とかするから手術を受けてほしい、と懇願したのだった。

 

杏はハロウィンのコーナーでお願いごとカードが飾られているのを眺めていた。

陽子のカードもしっかり掲示されているのを目にして嬉しそうだ。

 

陽子に仮面を外し本心を伝えることの大切さを説いた杏。

「仮面」と言う言葉に五十嵐を思い出す。

医師免許を持っている彼がなぜ技師として働いているのだろうか。

 

ちょうど五十嵐が現れ、目が合う2人。

私はあなたの本当の素顔が知りたい―――

スポンサーリンク

漫画最新刊を無料で読む裏技!

マンガを安く買いたい・・・・

マンガを無料で読めたらいいな・・・・・

ネットに落ちてないかな・・・・

 

もしかしてネットにあるrarやzipファイル・torrentファイルをダウンロードして漫画を読んでいませんか?

これをしてしまったら犯罪者です!!

違法アップロードはもちろん、違法ダウンロードも犯罪行為!

漫画を読みたいといっても犯罪を犯してまでは読みたくありませんよね?

 

そこで漫画大好き、でも超どケチな私が1561円分のマンガを無料で読んだ裏技に興味ありませんか??

今から5〜10分後には、1561円分のマンガを無料で読む事が出来ます。

 

方法は簡単!

2つのオンデマンドサービスに初月無料のお試し会員登録するだけ。

U-NEXTとmusic.jpは、本来ならば有料サービスなんです。

ですが、どちらも無料お試し期間があり、しかも登録時にポイント(1p/1円相当分)がもらえます。

トライアル期間をうまく利用すれば、マンガを無料で読めちゃうんです!

【U-NEXTを賢く使うには?】

U-NEXTって1度は聞いたことあるかもしれませんが、実は映画やアニメ動画配信だけでなく電子書籍も豊富な品揃え!しかもアダルト作品でも見放題の作品もアリ☆

31日間無料トライアルができ、登録時に600ポイントをすぐにもらえます。

このポイントを使って最新刊や好きな漫画を実質無料で読むことができるのです!

【music.jpを賢く使うには?】

music.jpは音楽配信をはじめこちらも動画やマンガ、雑誌まで幅広く楽しめる総合配信サービスです。

なんと17万冊以上のマンガが取り揃えてあります!

music.jpも初月無料で試せる上、登録時に2,461ポイントが貰えます♪

※music.jpのポイントは動画専用ポイントが1500ポイントが含まれるので、マンガに使えるのは実質961ポイントになります。(1500ポイントは、映画やドラマ・アニメなどの新作動画に使えますよ!)

 

どちらのオンデマンドサービスでも、見放題作品のドラマ・映画やアニメがあるため、漫画だけでなくなどの動画も同時に楽しむこともできますよ。

U-NEXTもmusic.jpも無料登録期間内に解約をすれば、費用は1円もかかりません!!!!

ただ解約を忘れたら月額費用がかかるので、そこは注意してくださいね^^;

 

どちらか1つでもコミック1冊分は無料で読めるポイントが付与されるので、1度使ってみない手はありませんよ。

 

もし漫画を毎月購入しているのであれば継続後もポイントが毎月加算されるので、ポイントを使って無料で読んでしかも動画も楽しめるという使い方があるのを覚えておいてください!!

ラジエーションハウス8巻の感想

五十嵐は技師として有能ですが医者としての心眼にも毎回感心させられます。

医者にならなかったのは杏との約束があるからでしょうが、杏がそれに気づくのはもう少し先になりそうです。

 

今回は弱気で少し頼りなかった軒下が大活躍でした。

的確な処置と後輩へのフォロー、そして撮影後の広瀬を優しく労う姿に頼もしさを感じました。

何より、彼のプロ精神に感動しました。

 

自分の仕事に誇りを持ち、誠心誠意全うする。

一見単純なようですが、職業を担う上での根本的な部分でもあります。

これはどの職業でも当てはまることなのだと再認識させられました。

彼のおかげで広瀬もまた1つ成長することができたのだと思います。

 

五十嵐を仕事のパートナーとして認めてつつも、いまだに疑心を抱く杏。

昔のことを覚えていない彼女ですが、すべてを思い出すことはできるのでしょうか。

そして、五十嵐が真相を語る日は来るのでしょうか。

もどかしい2人の関係はどう展開していくのか―――

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。