2019年5月22日発売の週刊サンデー2019年25号に掲載、「舞妓さんちのまかないさん 第116話」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

116話は、舞妓さんちのまかないさん第11巻に収録予定です。

今日はお客さんがやってきました。

でもお客さんを通したのは客間ではなく、台所。

 

お客さんは前の台所のおばちゃんなのでした。

続きはネタバレになります、ご注意ください!

スポンサーリンク

舞妓さんちのまかないさんの前回までのあらすじ

舞妓さんちのまかないさん第115話/11巻のネタバレ!最新話「久しぶりのあれ」

夜遅く、泥だらけの健太がキヨのおばあちゃんの家へやってきました。

甲子園へ行くために毎日遅くまで練習しているのです。

 

そんな健太におばあちゃんはキヨと健太の想いでのおやつ、パンの耳ラスクを渡します。

これを食べて負けたことがない、と健太は喜びました。

>>>今すぐ無料で「週刊少年サンデー」の最新号をU-NEXTで読むにはこちら☆

舞妓さんちのまかないさん 第116話のネタバレ!「キヨちゃんのお台所」

キヨの台所にお客さんが来ました。

キヨは丁寧に豆を挽き、コーヒーをふるまいます。

もちろんおやつのチョコナッツクッキーも一緒です。

 

お客さんは、台所のおばちゃん。

キヨの前にまかないさんをしていたおばちゃんです。

 

市のおかあさんはおばちゃんの腰の調子を心配しています。

しかし、おばちゃんは大分調子が良くなったようです。

お医者さんにすすめられて水泳を始めたそう。

 

以前は運動が嫌いと言っていたおばちゃんですが、台所のおばちゃんやめて一年も経つので色々変わるものです。

市のおかあさんはキヨにも声をかけます。

 

「キヨ、ええからあんたも座りよし」

丁度その時キヨはおばあちゃんに送ってもらった鉄のフライパンを使っていました。

 

おばちゃんは目ざとくそれに目をつけると、そのフライパンはどうしたのか、キヨに聞きます。

キヨは青森で使っていたのをおばあちゃんに送ってもらったことを話します。

 

「へぇ! 鉄のフライパンか! くっつかへん?」

「うん。カンカンに焼けば大丈夫だよ」

 

和気あいあいと料理の話で盛り上がります。

使いやすいフライパンですが、キヨは一つだけ困っていることがありました。

 

鉄のフライパンは熱いうちに洗わないといけないのですが、今キヨが使っているたわしだと熱くて洗えないのです。

 

すると、おばちゃんはキヨに助言します。

三条の橋のところにあるたわしやさんなら沢山たわしがあるし、色々教えてくれるのではないか、と。

 

それを聞くと、キヨは一目散にそこへ向かいました。

その様子を見て、市のおかあさんは「あの子はほんまにお台所が好きやねんなぁ」と笑います。

おばちゃんも「そうどすなー」としみじみ笑います。

 

キヨは仕込みさんの頃からよく台所へやってきていました。

そのことをおかあさんと思い出して盛り上がります。

 

まさか仕込みさんだったキヨがまかないさんをやるとは誰も思っていませんでしたが、今ではそれがしっくりきています。

 

おばちゃんはそれだけこの台所がキヨに似合っているのだと思う、と語りました。

 

「うちも台所のおばちゃんやったからわかるんどす。ここは・・・・ここはええ台所どっせ」

その言葉にお母さんは「そうどすな」と答えます。

 

そして最近は自分も台所へよく来るようになったことをおばちゃんに明かします。

おばちゃんは着物ににおいがつくと言って台所を嫌がっていたおかあさんのそんな変化に驚きます。

1年も経つと人間変わるものだ、と2人は話していました。

 

その頃、キヨは三条のたわしやさんで熱いフライパンでもゴシゴシできるたわしを教えてもらっていました。

 

その日の夜。

キヨが夜ご飯に作ったのは豚バラのみそ漬け焼き。

付け合わせはピーマンとマカロニサラダです。

ご飯が止まらないガッツリメニューですが、味噌でフライパンが汚れやすいのが難点です。

 

しかし、新しいたわしを使えば、熱々のフライパンでもゴシゴシ洗えます。

 

「おお!! 熱くない!! カンカンでもいける!!」

 

キヨはその使い心地にテンションが上がるのでした。

スポンサーリンク

週刊少年サンデーの最新話やサンデーコミックをすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、いますぐ無料で週刊少年サンデーの最新号を電子書籍で読むことができるのです。

サンデー最新話でもコミック最新刊でも絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

 

さらにお試し期間中でも、90,000本以上の映画やアニメ・アダルト作品(見放題対象)や70誌以上の雑誌が見放題&読み放題なのです☆

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

お試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

舞妓さんちのまかないさん 第116話の感想

今回はキヨの台所道具のお話でした。

鉄のフライパンは手入れが大変なんだそうです。

手入れが悪いと焦げ付いてしまったり、さびてしまうそうです。

 

でもきちんと手入れしたらとても使いやすいそうで、キヨはこのフライパンが気に入っているようですね。

 

熱々のフライパンでも大丈夫なたわしを手に入れて、キヨの料理のレパートリーも増えそうです。

次回はどんな料理を作るのでしょうか? 楽しみですね!

スポンサーリンク