2019年5月8日発売の週刊サンデー2019年23号に掲載、「舞妓さんちのまかないさん第114話」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

114話は、舞妓さんちのまかないさん第11巻に収録される予定ですよ。

風邪をひいてしまったすーちゃんのためにキヨはおかゆを作ってあげます。

おいしそうなおかゆを見て少しそれがうらやましいつる駒姉さん。

 

そこへ声の出ないすーちゃんがやってきます。

なにかを伝えたい様子のすーちゃんですが、喋れないので何を言いたいのかつる駒姉さんと理子にはわかりません。

続きはネタバレになります、ご注意ください!

スポンサーリンク

舞妓さんちのまかないさんの前回までのあらすじ

舞妓さんちのまかないさん 第113話/11巻のネタバレ!最新話「風邪のときに」

すーちゃんが風邪をひいてしまいました。

熱もあって、のどが痛くて声が出ません。

 

屋形の部屋で寝ているすーちゃんは前に青森にいた時にキヨが風邪で学校をお休みしたすーちゃんに手作りのゼリーを作って持ってきてくれたことを思い出していました。

>>>今すぐ無料で「週刊少年サンデー」の最新号をU-NEXTで読むにはこちら☆

舞妓さんちのまかないさん 第114話のネタバレ!「2人の道のり」

キヨは台所で1人分だけ研いだお米をざるにあげています。

 

ボールには貝柱を水につけてふやかしてあり、それをお米と一緒に土鍋に入れて、水を多めに入れて、くつくつとと焦げ付かないように丁寧に木匙でかき混ぜます。

 

煮えてきたら溶き卵を回しいれて最後に九条ネギを散らして、干し貝柱のおかゆの完成です。

 

干し貝柱は青森のおばあちゃんが送ってくれたものです。

しょうがも入れてあってあったまるように気配りしてあります。

 

「おし」

キヨも出来栄えに満足なようです。

 

そこへお昼ご飯を食べたつる駒姉さんと理子が食器を下げにやってきました。

キヨが作っているおかゆをみてつる駒姉さんはおいしそう、と言っています。

 

キヨは風邪をひいて寝ているすーちゃんのためにこのおかゆを作っていました。

 

おかゆがあまりにおいしそうなので、つる駒姉さんはお昼ご飯を食べたばかりなのに空腹をお金で買えたらいいのに、とつぶやき、理子にお金もないのに、とつっこまれています。

 

そこへ、冷えピタをおでこに張ったすーちゃんがやってきます。

声が出ないのに一生懸命なにかを訴えていますが、理子とつる駒姉さんには彼女が何を訴えているのかわかりません。

 

しかしキヨはすぐに白湯をマグカップに入れてすーちゃんに差し出しました。

すーちゃんはそれをすぐにごくごくと飲み干してさらに何か欲しそうにしています。

するとキヨは「だめだめ、冷たいお水は。白湯にしときなさい」と言います。

 

それに対してすーちゃんは少し不満げではありますが納得したようです。

そしてキヨはおかゆをお盆に乗せてすーちゃんと部屋へと上がっていきました。

 

言葉が離せなくてもツーカーの2人の様子にあっけにとられるつる駒姉さんと理子の2人。

 

理子は2人は幼馴染だからあんな風に分かり合えるんだ、と思ったようですが、つる駒姉さんはそう簡単に行くわけがない、と言います。

 

あれだけ性格の違う二人が言葉を話さなくても分かり合えるまでになったのは努力もしたに違いない、と察しています。

 

理子はなんでそんなことをする必要があるのか理解できないようです。

それに対してつる駒姉さんは、「そんだけ同じもんが見たかったんちゃうやろか」と推測していました。

 

部屋ですーちゃんはおかゆを食べて、口でおしゃべりは出来なくても分かり合える2人は久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

 

けれどそのうちキヨが寝てしまい、すーちゃんもそれにつられて眠ってしまいました。

 

キヨがなかなか降りてこないので様子を見に来た理子とつる駒姉さんは2人が眠ってしまっているのを見つけて、キヨにもお布団をかけてあげます。

 

なんでこんな事になったか、くらいは姉さんたちにもわかるようになってきていましたが、キヨとすーちゃんのように分かり合えるようになるにままだまだ道のりは長いようです。

スポンサーリンク

週刊少年サンデーの最新話やサンデーコミックをすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、いますぐ無料で週刊少年サンデーの最新号を電子書籍で読むことができるのです。

サンデー最新話でもコミック最新刊でも絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

 

さらにお試し期間中でも、90,000本以上の映画やアニメ・アダルト作品(見放題対象)や70誌以上の雑誌が見放題&読み放題なのです☆

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

お試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

舞妓さんちのまかないさん 第114話の感想

前回はひんやりフルーツゼリーでしたが、今回はあったか「干し貝柱のおかゆ」。

飲み物も白湯、とほっかほかでした。

 

すーちゃんはまだまだ風邪が良くならないようですね。

声が出ないのにすーちゃんが言っていることがわかるキヨすごすぎです。

 

キヨのご飯を食べて早く風邪が良くなるといいですね。

スポンサーリンク