別冊少年マガジン2019年5月号(4/9発売)の「進撃の巨人」最新116話天地 を読んだのでネタバレと感想をまとめました。

116話はピークがどんな活躍をするのか、とても気になる回ですね!

ついに動き出したマーレ側の登場人物たちに大注目です。

続きはあらすじになります、ご注意ください!

進撃の巨人の前回までのあらすじ

進撃の巨人 第115話のネタバレ!最新話ではリヴァイの生死がわかる?

前回、ピークは一瞬の隙を突いてエレンの護衛らしき兵士の喉にナイフを突き刺し、エレンに銃を向けました。

前回までではマーレ側の登場人物はピークのみでしたが、奇襲のためにマーレ側の戦士は全員パラディ島へ到着しているのでしょうか・・・?

>>>今すぐ無料で「別冊少年マガジン」最新号を読むにはこちら!

進撃の巨人第116話のネタバレ!マーレからの奇襲?

ピークがエレンに銃を向け「エレン ポケットから手を出して」と命令を。

動揺しないエレン。

 

ピークは「あなたの脳みそが床に散らばる 見たことない?巨人になるヒマなんて無いよ」と言いますが、エレンは
「あんたは撃たない」と断言します。

ピークはエレンに銃を向けるのをやめて

「あなたが始祖の力を使えたら マーレを倒せるんじゃないかと思って・・・」

 

アルミン、ミカサ、ジャン、コニーとサシャの家族、ニコロは同じ牢屋の中で拘束はされず、軟禁状態です。

コニーは「俺達はここで 事の成り行きを見てるだけか?」と問いかけます。

 

アルミンに巨人の力で牢屋から出ることはできないかと話しますが、アルミンは

「超大型巨人はそんな器用なことはできない」と言いました。

 

ジャンは、アルミンがなぜエレンに殴られたのかを気にしています。

ミカサは理由を話すのを「やめて・・・」と制止し、「もう いい」と呟きました。

「もう充分だろジャン ヤツは完全にクソ野郎になってまったってことだ」と言うコニー。

 

そこでジャンは、そこに奴の真意があるんじゃないのか?とアルミン・ミカサに問いかけるのでした。

しかし話の途中でイェレナが訪れます。

 

ジャンはイェレナに向かって「上手く事が進んで気分がいいだろう」と言いました。

イェレナと一緒に牢屋を訪れたグリーズはサシャを「売女」呼ばわりし、「穢れた悪魔のー」と言いかけたところでイェレナに撃ち殺されました。

イェレナの行動にオニャンコポンも驚きます。

 

イェレナは「もうあなた方を悪魔と罵る輩はこの島に必要ありません そして信じてください 我々の真の目的はマーレへの復讐なんぞの空虚なものではありません」と話し始め、ジークの「安楽死計画」を明かすのでした。

 

ピークはエレンに向かって勝算が始祖の力以外に何かあるのかと問いかけます。

エレンはピークに「何が望みだ?」と言いました。

 

ピークは「今すぐ・・・私の家族を収容区から出してあげたい・・」とうつむきました。

「・・・マーレ人を皆殺しにできるのなら私は何だってやる」とエレンを見据えます。

 

その様子を見てガビは「あなたも裏切りものなの!?」とピークにライフルを向けますが、ピークに「私達は私達の力で人権を勝ち取るしか無いの」と説得されました。

 

エレンはピークに向かって「あんたがこっちに協力するってんなら何か証拠を見せろ」と言ってにらみつけます。

ピークは仲間の位置を教えると答え、交渉は成立します。

 

牢屋越しにジークの安楽死計画を説明するイェレナは「地鳴らし」は抑止力だと話します。

それを聞いてジャンは「それですべては万全だと言うつもりか?」と問いました。

 

イェレナは、「血と涙の歴史に終止符を打つ者が存在したという真実が確かなもの ジークとエレン この兄弟は語り継がれる象徴となる」と答えて微笑みます。

それを聞いたアルミンは「感動・・・致し・・・ました・・・」とむせび泣きます。

 

エレンは、ピークとガビを手枷で繋ぎ、「下手に巨人化すればその子は粉々だろう」と脅して他の侵入者を差し出すようにピークに話します。

ガビはファルコの所在を気にしますが、そこでエレンはジークの脊髄液をファルコが口にしてしまったことを明かしました。

 

ピークはジークの能力についてエレンに尋ね、ジークのことを「出会った時から常に嘘をつき続けているように見えていたけど・・・」と4年前の話をし始め、ジークの秘密が始祖の巨人の力を引き出すことに繋がっているとか・・・と自分の予想をエレンに話して様子を伺います。

 

イェレナはピークのことを「信用するのは危険」とエレンに進言しました。

エレンも「信用してない」と答えます。

 

ピークに向かって「示せ 敵はどこにいる?」とエレンが言うとピークは「そこ」と指差します。

すると、エレンの立っている位置の真下から顎の巨人が飛び出し、エレンの足を噛みちぎりました。

 

すぐに巨人化するエレン。

ピークはガビに向かって「私が仲間を売ると思ったの? 私はマーレを信じてない エルディア人の解放を願っている ただ・・・私は一緒に戦ってきた仲間を信じてる」と言いました。

 

見上げた空にはマーレの飛行船。

飛行船には、マガト・コルト・ライナーが乗っていて、マガトが「リベリオの雪辱を果たせ」と。

スポンサーリンク

別冊少年マガジンの最新話やマガジンコミックをすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、いますぐ無料で別冊少年マガジンの最新号を電子書籍で読むことができるのです。

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

進撃の巨人第116話の感想

今回、パラディ島にとっては敵ではありますが、ピークがとってもかっこいい回でしたね!

潜入経路はちょっと謎ですがあそこまでエレンの側近に近づき銃を向けた上、始祖の力を持ち全く動じないエレンを言葉巧みに誘導して屋上まで連れ出すとは・・・ちょっと感心してしまいました。

 

ピークの「私達は私達の力で人権を勝ち取るしか無いの」「私が仲間を売ると思ったの?私はマーレを信じてない エルディア人の解放を願っている ただ・・・私は一緒に戦ってきた仲間を信じてる」というセリフ、ぐっときてしまいました。

 

人権、エルディア人の解放、これはパラディ島側も願っていることなのに、なぜ戦わなければならないのか・・・と考えさせられますよね。

生まれ、育ってきた環境がリベリオだったか、パラディだったか、同じエルディア人同士で戦わなければならない状況は複雑で「進撃の巨人」の面白さではないかなと思いました。

 

ラストにガリアードもライナーも登場して、これで知性巨人は全員パラディ島に集結していることになりますね。

次回からが最終決戦になりそうです。

 

その前に、リヴァイの状況が描かれるのかは気になるところですが、今回はリヴァイがどんな状況なのかはわかりませんでしたね。

 

今回、104期がしっかり会話しているこころを見られたのも良かったです。

ジャンは、エレンがミカサとアルミンを傷つけたことについて「何の意味もなくそんなことするとは思えない 何か・・・そこに奴の真意があるんじゃないのか?」と核心をついていますね。

 

なにかと衝突してきたエレンとジャンでしたが、ジャンがここまでエレンを信用しているのかな、と思えて個人的にはうれしかったです。

 

アルミンについては、イェレナから安楽死計画を聞いて涙を流していたことが気になりますが、あの描写はどういった意味だったのでしょうか?まさか、本当に感動したとは思えないですが・・・

 

アルミンは、安楽死計画の詳細を聞いて、エレンがそんな計画に賛同するはずがないと確信したのかもしれないですね。

イェレナから計画を計画を聞くまでは、エレンの考えがわからず、本当にジークに協力しているのかもしれない、と思っていたのかもしれません。

 

でも、今回で「エレンはジークに賛同するふりをしている」と確信したとも考えられますね。

もしも本当に感動して泣いているのであれば、アルミンがおかしくなったとしか思えません・・・。

 

エレンがなぜ、パラディ島側にだまってジークに協力してきたのかが謎でしたが、知性巨人をすべてパラディ島に集めたかったのであれば、納得できますよね。

リベリオに潜入しなければ絶対に戦槌をおびきだすことはできなかったのですから。

 

エレンは、知性巨人も皆パラディ島に集めた上で地鳴らしをすることで、今後誰も知性巨人を「継承」しなくても良いようにしたかったのではないでしょうか。

ライナーには「またな・・・」と言って再会することも予想していたようですよね。

 

ただ、今回の奇襲は予想外だったかもしれません。マーレ側の反撃も面白い展開となったところで今回は終わりでしたので次号も楽しみです!

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。