2019年4月3日発売日の週刊サンデー2019年18号に掲載、「舞妓さんちのまかないさん 第110話」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

 

まかないさんとして働くキヨのいる台所へは次々と舞妓さんたちがやってきては話をしていきます。

舞妓さんたちのグチになにかアドバイスするわけでもなく、いつもどおりのルーティーンをこなすキヨです。

 

続きはネタバレになります、ご注意ください!

スポンサーリンク

舞妓さんちのまかないさんの前回までのあらすじ

舞妓さんちのまかないさん109話/11巻のネタバレ!最新話「この時季のお仕事」

6月中旬になると、京都の家屋では「建具替え」の作業が行われます。

舞妓さんたち総動員で行われるこの作業はとても大変なものです。

 

疲れた舞妓さんたちのためにキヨは塩のきいたおむすびを用意しました。

時々台所へ来ては塩むすびを食べながら麦茶を飲んで休憩して、なんとか作業は終わりました。

 

屋形は夏仕様になり、風通しが良くなりました。

疲れた舞妓さんを癒すのは冷たいそうめんと麦茶。

これで夏を迎える準備ができました。

>>今すぐ無料でサンデー最新号を読むならこちら!

舞妓さんちのまかないさん 第110話のネタバレ!「キヨさん、聞いて」

早朝。

屋形で一番早く起きるのはキヨです。

 

眠たそうにあくびをしながら台所へ入ると、キヨはエプロンを身に着けます。

エプロンのひもをきゅっと結ぶとスイッチが入りました。

 

まずは昨日のうちに煮干しを漬けておいた鍋のふたを開けておみそ汁の準備です。

鍋を火にかけながら冷蔵庫をチェック。

 

(おみそ汁は大根と玉ねぎの使いかけ、あと納豆とたらこ・・・)

朝ごはんのメニューを考えながら、冷蔵庫にある残り物を見ながら昼、夜のメニューも考えます。

 

そこへ眠たそうな顔の舞妓さんたちがやってきます。

2人とも、よく眠れなかったようです。

 

1人は一緒の部屋の姉さんが歯ぎしりしていて眠れなかったそう。

もう1人は明け方に怖い夢を見て、それから寝付けなかったという。

 

話を聞いていると、だしを取っていたお鍋が沸きました。

煮干しを取り出していると、それなに?と舞妓さんが聞いてきます。

2人が「あーん」と口を開けているので出し殻の煮干しに少しお醤油をたらして食べさせてあげます。

 

もっと食べたそうにしている2人ですが、もう出し殻はありません。

 

そこへさらにもう1人寝不足の顔の舞妓さんがやってきます。

同じ部屋のだれかが寝言でお師匠さんの物まねをしていて眠れない、というのです。

キヨは集まった舞妓さんたちにおみそ汁の味見をしてもらうのでした。

 

朝ごはんの片づけが終わると、キヨはエプロンを台所に置いて買い出しに出かけます。

大きなリュックサックをかついで、お店をまわります。

 

また台所へ戻ってくると、丁寧にもやしの根を一つ一つ取り除いています。

そこへお稽古からかえってきた舞妓さんが顔を出します。

「キヨさんただいまー。おけいこしんどかった~」

 

舞妓さんが帰って来たのでお昼ご飯の用意に取り掛かるキヨ。

さっき下準備していたもやしは夜ご飯の材料のようです。

 

お昼ご飯が終わるころ、理子がお昼ご飯のお皿を持って台所へやってきました。

手伝う、という理子に食器拭きをお願いします。

 

そこへつる駒姉さんもやってきます。

「キヨさん聞いてえや、今日理子な、いっつも間違うとこつるっとできはったえ」

うれしい知らせにキヨの顔もほころびます。

 

理子は少し照れくさそうにしています。

それはこの間練習していると言っていたところでした。

 

3人で話していると、舞妓さんが一人、台所へやってきました。

なにか甘いものが食べたいという彼女のためにキヨはあんこ餅を用意してあげるのでした。

 

お昼が終われば今度は夜ご飯の準備です。

ちいさい春巻きを巻きながら、舞妓さんの恋バナを聞きます。

中学の時隣の席だった同級生から手紙が来たそう。

 

今日の夜ご飯はミニ春巻き。

出勤前のご飯なのでこのミニ春巻きをさらにカットしてお出しするのです。

 

舞妓さんたちは着物に着替えて出かけていきます。

市のおかあさんと一緒にキヨも見送ります。

 

舞妓さんたちを見送ると、キヨは台所の後片付けをして、明日の準備をします。

煮干しの頭とお腹を取って水を入れたお鍋に漬けておきます。

 

エプロンを脱いで、キヨは台所を出ていきました。

スポンサーリンク

漫画最新刊を無料で読む裏技!

マンガを安く買いたい・・・・

マンガを無料で読めたらいいな・・・・・

ネットに落ちてないかな・・・・

 

もしかしてネットにあるrarやzipファイル・torrentファイルをダウンロードして漫画を読んでいませんか?

これをしてしまったら犯罪者です!!

違法アップロードはもちろん、違法ダウンロードも犯罪行為!

漫画を読みたいといっても犯罪を犯してまでは読みたくありませんよね?

 

そこで漫画大好き、でも超どケチな私が1200円分のマンガを無料で読んだ裏技に興味ありませんか??

今から5〜10分後には、1200円分のマンガを無料で読む事が出来ます。

 

方法は簡単!

2つのオンデマンドサービスに初月無料のお試し会員登録するだけ。

U-NEXTとmusic.jpは、本来ならば有料サービスなんです。

ですが、どちらも無料お試し期間があり、しかも登録時にポイント(1p/1円相当分)がもらえます。

トライアル期間をうまく利用すれば、マンガを無料で読めちゃうんです!

【U-NEXTを賢く使うには?】

U-NEXTって1度は聞いたことあるかもしれませんが、実は映画やアニメ動画配信だけでなく電子書籍も豊富な品揃え!しかもアダルト作品でも見放題の作品もアリ☆

31日間無料トライアルができ、登録時に600ポイントをすぐにもらえます。

このポイントを使って最新刊や好きな漫画を実質無料で読むことができるのです!

>>今すぐU-NEXTを無料で試しすならこちらをクリック☆<<

【music.jpを賢く使うには?】

music.jpは音楽配信をはじめこちらも動画やマンガ、雑誌まで幅広く楽しめる総合配信サービスです。

なんと17万冊以上のマンガが取り揃えてあります!

music.jpも初月無料で試せる上、登録時に1600ポイントが貰えます♪

>>music.jpを無料で試しすならこちらをクリック☆<<

※music.jpのポイントは動画専用ポイントが1000ポイントが含まれるので、マンガに使えるのは実質600ポイントになります。(1000ポイントは、映画やドラマ・アニメなどの新作動画に使えますよ!)

 

どちらのオンデマンドサービスでも、見放題作品のドラマ・映画やアニメがあるため、漫画だけでなくなどの動画も同時に楽しむこともできますよ。

U-NEXTもmusic.jpも無料登録期間内に解約をすれば、費用は1円もかかりません!!!!

ただ解約を忘れたら月額費用がかかるので、そこは注意してくださいね^^;

 

どちらか1つでもコミック1冊分は無料で読めるポイントが付与されるので、1度使ってみない手はありませんよ。

 

もし漫画を毎月購入しているのであれば継続後もポイントが毎月加算されるので、ポイントを使って無料で読んでしかも動画も楽しめるという使い方があるのを覚えておいてください!!

舞妓さんちのまかないさん 第110話の感想

今回はいつものキヨの日常風景でした。

もやしの根は丁寧に一つ一つ取っているし、煮干しも頭とお腹を取っています。

忙しいのに手を抜かないところが偉いですね~

 

キヨが台所にいると次々誰かがやってきて話していくのが、まるでお母さんと娘のようでおかしかったです。

次回はどんなほっこりするお話なのでしょうか?

楽しみです!

スポンサーリンク