2019年3月27日発売日の週刊サンデー2019年17号に掲載、「舞妓さんちのまかないさん 第109話」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

6月も中旬になり、家屋では「建具替え」という作業が行われていました。

作業を頑張るみんなのためにキヨが作ったご飯は・・・・

 

続きはネタバレになります、ご注意ください!

スポンサーリンク

舞妓さんちのまかないさんの前回までのあらすじ

舞妓さんちのまかないさん 108話のネタバレ!最新話「頼ってくれたら」

百子姉さんと上がったお座敷で、お客さんが外国人で何も話す事ができなくて落ち込んでしまった百はな。

けれどジャムのふたが開かなくて困っていたキヨを助けたことで、誰かの力になることもうれしいと気が付き、だれかに助けてもらうのもいいと思いなおします。

そして、助けてもらった百子姉さんにお礼を言おうと思うのでした。

>>今すぐ無料でサンデー最新号を読むならこちら!

舞妓さんちのまかないさん 第109話のネタバレ!この時季のお仕事

台所でキヨが炊飯器いっぱいのご飯を手にあら塩をつけておにぎりにしています。

炊き立てご飯は熱くて、「あちち・・・あちち・・・」と言いながら握っています。

塩をきかせた大量の塩むすびが大皿の上にたくさんできていました。

 

そんな台所のようすをのぞいているつる駒ねえさん。

「おいしそうやな~~~」

もう1人のお姉さんと一緒におにぎりを見つめています。

 

しかしそれを市のおかあさんに見つかってしまいました。

サボっていたバツとしてタンス要員を命じられてしまいました。

 

6月中旬に、屋形では「建具替え」の作業をします。

雪見障子やふすまをはずして葦戸へ取り換えます。

たたみのうえにはあじろを敷き、家じゅうを風通しの良い夏のしつらえに替えるのです。

 

こうして書くと簡単そうに見えますが、実際はとても大変な作業で、畳の上にあじろを敷くときにはタンスを持ち上げてしかなくてはいけません。

つる駒姉さんたちはこの時タンスを持ち上げる係を命じられてしまったのです。

 

これがかなりの力仕事。

古い木製のタンスはとても重いのです。

タンスを動かす仕事でねえさんたちはクタクタになってしまいました。

 

くたびれた姉さんたちが台所へやってきます。

「おつかれさま!」

キヨは明るく声をかけ、さっき握っていた塩むすびとお茶を姉さんたちにふるまいました。

 

「はあぁーしょっぱいのおいしおす」

塩のきいたおむすびを頬張ってひと休憩した後、つる駒姉さんは「もうちょいきばります!」と気合を入れて台所を出ていきました。

 

その後も作業の合間にほかのお姉さんたちも台所へやってきました。

その度にキヨはお茶と塩むすびをふるまいました。

 

建具替えは同時に、拭き掃除などの大掃除もしています。

今日はみんな動きやすい格好で汗だくで作業しています。

 

そして、屋形は夏のしつらえにかわりました。

屋形じゅうはしっかりと拭き上げられ、風通しが良くなりました。

のれんが風に揺れ、うちわも備えられました。

部屋を見渡した市のおかあさんも満足げです。

 

「ん、おおきに、ごくろうさん」

その声に歓声を上げる一同。

そこへキヨがお昼ごはんができたと声を掛けました。

 

お昼ごはんは冷たいそうめんと麦茶。

薬味はねぎとみょうがとワサビです。

ざるにあげられた冷たいそうめんを囲んで、お姉さんたちはほっと一息です。

 

「は~しんどかったなー」

「明日絶対筋肉痛やわー」

そう愚痴りながらも、家の中が涼しくなって夏の準備は万端です。

スポンサーリンク

漫画最新刊を無料で読む裏技!

マンガを安く買いたい・・・・

マンガを無料で読めたらいいな・・・・・

ネットに落ちてないかな・・・・

 

もしかしてネットにあるrarやzipファイル・torrentファイルをダウンロードして漫画を読んでいませんか?

これをしてしまったら犯罪者です!!

違法アップロードはもちろん、違法ダウンロードも犯罪行為!

漫画を読みたいといっても犯罪を犯してまでは読みたくありませんよね?

 

そこで漫画大好き、でも超どケチな私が1200円分のマンガを無料で読んだ裏技に興味ありませんか??

今から5〜10分後には、1200円分のマンガを無料で読む事が出来ます。

 

方法は簡単!

2つのオンデマンドサービスに初月無料のお試し会員登録するだけ。

U-NEXTとmusic.jpは、本来ならば有料サービスなんです。

ですが、どちらも無料お試し期間があり、しかも登録時にポイント(1p/1円相当分)がもらえます。

トライアル期間をうまく利用すれば、マンガを無料で読めちゃうんです!

【U-NEXTを賢く使うには?】

U-NEXTって1度は聞いたことあるかもしれませんが、実は映画やアニメ動画配信だけでなく電子書籍も豊富な品揃え!しかもアダルト作品でも見放題の作品もアリ☆

31日間無料トライアルができ、登録時に600ポイントをすぐにもらえます。

このポイントを使って最新刊や好きな漫画を実質無料で読むことができるのです!

>>今すぐU-NEXTを無料で試しすならこちらをクリック☆<<

【music.jpを賢く使うには?】

music.jpは音楽配信をはじめこちらも動画やマンガ、雑誌まで幅広く楽しめる総合配信サービスです。

なんと17万冊以上のマンガが取り揃えてあります!

music.jpも初月無料で試せる上、登録時に1600ポイントが貰えます♪

>>music.jpを無料で試しすならこちらをクリック☆<<

※music.jpのポイントは動画専用ポイントが1000ポイントが含まれるので、マンガに使えるのは実質600ポイントになります。(1000ポイントは、映画やドラマ・アニメなどの新作動画に使えますよ!)

 

どちらのオンデマンドサービスでも、見放題作品のドラマ・映画やアニメがあるため、漫画だけでなくなどの動画も同時に楽しむこともできますよ。

U-NEXTもmusic.jpも無料登録期間内に解約をすれば、費用は1円もかかりません!!!!

ただ解約を忘れたら月額費用がかかるので、そこは注意してくださいね^^;

 

どちらか1つでもコミック1冊分は無料で読めるポイントが付与されるので、1度使ってみない手はありませんよ。

 

もし漫画を毎月購入しているのであれば継続後もポイントが毎月加算されるので、ポイントを使って無料で読んでしかも動画も楽しめるという使い方があるのを覚えておいてください!!

舞妓さんちのまかないさん 第109話の感想

今回は屋形を夏仕様に替える「建具替え」の回でした。

男衆さんたちががんばるのかとおもいきや、力仕事も舞妓さんたちががんばっていましたね!

お姉さんたち、おつかれさまです。

 

そして塩むすびはお昼ごはんかと思っていましたが、作業の合間のおやつでした。

疲れた時には塩味がいいんですよね~

これから物語は夏へと向かっていくようです。

 

次のお話が楽しみです。

スポンサーリンク