週刊少年ジャンプ16号(3/18発売)のDr.STONE 第98話のネタバレと感想をまとめました。

98話は、Dr.STONE 第11巻に収録される予定です。

相良油田を発見して石油をゲット。

…だが謎の通信を受けて警戒しながらも船造り進めていく。

続きはネタバレです!

Dr.STONE 前回までのあらすじ

Dr.STONE(ドクターストーン)第97話のネタバレと感想!98話の予想と考察

人類と文明を滅ぼした石化光線の謎を解くためには南半球に行くための船とその燃料となる石油が採れる相良油田を見つけて海を渡る準備は着々と進んでいた。

だがWHYというモールス信号を送って来た謎の相手がいた。

鉄鉱石の鉱脈とトロッコによる物流網手に入れて船の建造は進んでいく。

>>今すぐ無料でDr.STONEの最新刊を読むならこちら!

Dr.STONE第98話『龍水』ネタバレ

鉱山からの山道はトロッコで。

その後の陸路は自動車で…だがキツイ悪路なのでアスファルトを使い舗装道路を作ってしまった。

 

材料の9割は砂利でそれを固めるために石油を煮詰めた絞りカスを撒いてロードローラー

代わりに体力担当が木槌で叩いて舗装というかなり原始的な舗装工事。

 

そして残りは水路を小型船で。

 

海辺で魚を主食にしていた石神村には小型船造船技術はあったが、それが大型船となると寸法が合わず竜骨のみでまだ外板すら付けていないと状態。

 

千空も時間をかける訳にはいかないと判断して小型のヨットに計画変更を考えたがそれに龍水が反対する。

 

諦めるという言葉を嫌って資金援助を立たれて月の小遣い100万円という破格ではあるがそれを元手に資金運用をして欲しいものほ手に入れてきた。

 

13歳以上でしか使えないVRに対してはルール変更ではなく私有地にサーキットを作って実際の車に乗るという方針転換をしてでも叶える。

 

そのやり方に七海財閥の他の人間は自堕落だと反発するがフランソワは。

「龍水様は自堕落などではございません 心から望むものに『そこまでして欲しくない理由』を挙げつらうのは簡単なのです 傷つく前に諦められる 龍水様は自分を欺かない 欲しいものは欲しいと叫び進み続ける 少なくとも私はそれを自堕落とは呼ばない!」

 

そして石化前に欲しがっていたのは伝統的な機帆船だった。

 

それを作るために48分の1スケールの木製の模型を作っていた。

 

そしてその夢を今度こそ叶えるために。

 

「俺が模型で 大型船を作る それを正確に拡大してこの船の カセキの努力の結晶を補正していく できるだろう千空 貴様なら 違うか…!?」

 

龍水は機帆船の模型をフルスクラッチで、

千空はそれを正確の拡大する装置の制作に入った。

スポンサーリンク

ジャンプコミックの最新刊をすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、ジャンプコミックの最新刊の電子書籍を今すぐ無料で読むことができるのです。

ジャンプコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

さらにお試し期間中でも、90,000本以上の映画やアニメ・アダルト作品(見放題対象)や70誌以上の雑誌が見放題&読み放題なのです☆

▼31日間無料体験&600Pを使ってコミック最新刊を今すぐ読む!▼

お試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

Dr.STONE 第98話『龍水』の感想

前回の予想で次回になったら冒頭で完成しそうと書きましたが、

船造りは予想外の難航。

 

かなり前のこち亀で帆船模型の木製キット作りですら正しい手順で組まないと船の背骨てある竜骨が歪むという話でした。

 

それを一から作りあげるのはさすがのカセキでも難航していたのですね。

 

龍水はワガママは金持ちのボンボンというイメージでしたが、

思ったより努力家なのですね。

 

それでも親が資産家だからこそできという一面ありますが。

 

それと扉絵のフランソワの後ろ姿が女性的に見えました。

Dr.STONE 第99話の予想と考察

帆船模型というのは実際の船と同じく背骨にあたる竜骨をまず作ってから肋材でを横に渡してそこに板を貼って船底を造り上げていくというもの。

 

素材は市販でも全て木材で自分で曲げ加工一枚一枚貼っていくというもの。

 

プラモデルは乱暴な言い方をすればプラスチック以外の金属や各種パテなどの複数の素材も使って切った貼ったして削り込んでから形を整えてから色を塗ってしまえばよいのですから帆船模型の難しさと特殊性は際立つかと。

 

それを本物の船造りの参考になるほど精巧で正確に、

木材の削り出しから始めるというだけでもかなり気が遠くなります。

 

それを現代では途中まで造り上げていたのだから本人的にはその続きを。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。