2019年3月6日発売の週刊サンデー2019年14号に掲載、「名探偵コナン 第1030話」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

1030話は、名探偵コナン 第97巻に収録される予定です。

川崎が毒殺される直前に届いていたメールの差出人は彼の同級生の誰でもありませんでした。

 

毒殺のトリックもわからないまま、コナン達は自殺現場にあった暗号と、礼拝堂に貼ってあった暗号、教会を探索して発見した暗号、川崎の遺体のそばにあった暗号を解読しようとします。

続きはネタバレになります、ご注意ください!

名探偵コナンの前回までのあらすじ

名探偵コナン第1029話のネタバレ!最新話は「第2の殺人」

雪の中、廃教会に閉じ込められてしまったコナン達。

教会に張られていた張り紙の指示通りに教会を探索していると、日原の同級生である和田がトイレでボーガンの矢に額を射抜かれて死に、つぎに川崎が青酸系の毒物で殺されてしまいました。

名探偵コナン第1030話のネタバレ「兄さんみたいに」

第2の殺人が起きてしまったことを長野県警に知らせようとする小五郎ですが、電話がつながりません。

どうやら吹雪で携帯の基地局のアンテナがやられてしまったようです。

 

川崎はどうやら誰かに青酸系の毒物を飲まされたか、飲むように仕向けられたかのどちらかのようです。

この教会に殺人者が潜んでいるとおびえる同級生たち。

 

そばに落ちていたペットボトルの水には毒が混入されていませんでした。

だから誰かに無理やり毒を口に入れられてその水で飲みこまされたのではないかと考える藤出。

川崎は潔癖症だったので、いくら仕組まれても警戒しても毒を口にすることはなかったはずです。

 

しかし、無理やり毒を飲まされたにしては口のまわりもシャツの首元も濡れていないことから、毒を飲むように仕向けられたと考えられました。

無理やりでないとすると、犯人は同級生の中の誰か、ということになります。

 

川崎が死ぬ前に誰かからメールが来て、それを見た彼は血相を変えて風呂場の方に走っていきました。

そのメールの内容や差出人がわかれば犯人の目星がつくと考えた安室は川崎のスマホのロックを解除してメールを確認します。

 

メールには「あの秘密は墓場まで持っていく約束だったのに・・・裏切り者」とありましたが、差出人は同級生の誰でもありませんでした。

メールから犯人を割り出すことができなかった以上、今までにでてきた4枚の暗号を解読するのが事件を解決する糸口になるとコナンは考えました。

 

小五郎と脇田はこの教会で自殺したという日原泰生とこの同級生たちに共通する秘密がないか訊きます。

すると、殺された和田と川崎、自殺した日原、藤出は同じ信濃大学の同級生であることがわかりました。

さらに、スマホを調べていた安室とコナンはスマホのくぼんでいるところに蜂蜜が付着していることに気が付きました。

 

その頃、長野県警では、小五郎達と連絡が取れなくなって刑事たちが焦っていました。

廃教会につながるトンネルの除雪は最優先でやってもらっているそうです。

 

さらに携帯の基地局の復旧はもうすぐだそうです。

「大変なことになってなきゃいいがな・・・」と心配する大和警部。

諸伏警部は安室のことを思い出していました。

 

彼が東都大学に通っていた頃に、東京の親戚に引き取られた弟、景光が連れてきた親友が降谷零が彼だったことを・・・・

そして、穴の開いた弟のスマホを送ってきたのは彼ではないかと考えていました。

そこへ、黒田警視から電話がかかってきました。

 

廃教会では、暗号の解読を始めていました。

しかし、何をどう読めばいいのかさっぱりわかりません。

何かヒントはないか、と相談していると、脇田が同級生たちが隠し通している部活のことを話してくれれば暗号解読の糸口になる、と言い出します。

 

同級生たちはこの話をすると大抵みんな馬鹿にするから、と言いつつ笑わないなら、と渋々話し始めようとしました。

その時、小五郎の携帯が鳴り、長野県警から連絡が来ました。

トンネルの除雪作業はあと1時間ほどで終わり、3時間あれば迎えに行けそうだ、と言って大和警部は電話を切ってしまいました。

 

そのことをみんなに話す小五郎。

すると、西田は3時間も殺人犯が潜んでいるかもしれない場所にじっとしていられない、と言い出します。

残りの2人はそのくらい我慢しよう、となだめます。

そして古浦は今までのくじをつくったのは西田であることを指摘します。

 

引いてはいけないハズレを感じ取ることができる小五郎はどれを選んでもハズレがなかったような気がする、と言い出し、西田のイカサマが疑われます。

怒った西田は書斎へと一人で閉じこもり、警察が迎えに来るまでここにいる、と籠城しました。

 

「しかし妙だと思いやせんか? なんで探偵の小五郎師匠はここに呼ばれたんですかい?」

脇田は自殺した日原の無念を晴らしたいなら呼ぶのは同級生だけで十分なはず、探偵を呼んだ意味が分からない、と言います。

コナンは手紙に「必ず4人で来て」と書いてあったことを思い出します。

 

コナン達4人と同級生5人で合わせて9人。

9という数字に何か意味があるのかも、と安室は推測します。

9といえば「ナイン」

 

そのことに気が付いた安室とコナンは4枚目の暗号が示しているのが次の犯行現場であることに気が付きました。

そして、殺人犯の正体もわかったようです。

週刊少年サンデーの最新話やサンデーコミックをすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、いますぐ無料で週刊少年サンデーの最新号を電子書籍で読むことができるのです。

サンデー最新話でもコミック最新刊でも絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

スポンサーリンク

名探偵コナン第1030話の感想

謎を解くヒントが出そろったようです。

次回は解決編です。

 

しかし、今回は彼らが何の「部活」をやっていたのかが明かされていません。

ということは、それがわからなくてもこの事件は推理できるということのようですね。

 

まずは、「ナイン」というヒントから暗号を解読しなくてはいけないようです。

次回の名探偵コナン 第1031話は、週刊少年サンデー15号(3/13発売)に掲載です。

解決編が待ちどおしいですね!

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。