ジャンプSQ4月号(3月4日発売)に連載中の《るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー》第13話のネタバレと感想をまとめました。

13話は、るろうに剣心ー北海道編ー第3巻に収録される予定です。

続きはネタバレです。ご注意ください。

るろうに剣心 前回までのあらすじ

るろうに剣心ー北海道編ー第12話のネタバレと感想!

十年も前に死んだはずの神谷薫の父、越路郎の写真。

その真相を確かめにやってきた北海道は元寇から日本を守るためにずっと研鑽していた異形の者、
劍客兵器を名乗る者たちの起こした騒動が起きていた。

元寇からずっと異国の敵に準備して今度は西欧列強との戦いの準備のために騒動を起こして実戦経験を積もうとしていた。

 

 

そして剣心とともに行動するスネを傷持つ二人と一人。

元志々雄一派の長谷川明日郎、

西洋に憧れるハーフの井上阿欄、

それと明日郎と同じく志々雄一派だった久保田旭。

 

その三人は結託して剣心にその過去を隠すことを誓っていた。

るろうに剣心 第13話『電信 函館-京都』ネタバレ

京都御庭番衆の拠点、葵屋に剣心は電信を出していた、比古清十郎と四乃森蒼紫に対する応援要請を。

帰ってきた返信によると葵屋の面々は皆所帯持ちののために動くことはできず、

四乃森蒼紫は身内に関係した任務に出ていた操とともに不在。

任務が終われば駆けつけることできるが間に合うかどうか。

 

そして比古清十郎もどことは言わず旅に出たため連絡すらとれず。

 

そして電信は文字数に応じて料金がかかるのでとんでもない額に…

剣心の方は陸軍持ちになりそうだけど。

 

それと高荷恵には手紙を出したため連絡がとれるのはまだ先。

 

明神弥彦はいずれは呼ぶ予定。

 

明日郎、阿蘭、旭も協力してくれると…阿蘭は役に立ちのか不明。

 

相楽左之助がその事を了承。

 

「俺はひねくれてる分 剣心達よりお前ら寄りだからだからよケツは俺が持ってやるぜ」 

 

三人の事情は察してるらしい。

 

 

「ただし 明日郎 改めて 無限刃は決して抜くなでござるよ」

 

無限刃、志々雄真実の遺した物を未だ警戒している。

 

 

当面の戦力は剣心と左之助の二人だけ。

 

会議中の旅籠にやってきた警官。

斎藤一は生きていた。

 

要の左手を吊って刀の収まってない鞘を腰から下げて。

 

 

剣心たちは斉藤に連れられて函館山に上る。

その山頂にある碧血碑(へっけつひ)

 

箱館戦争の生存者と函館に居た者たちによって建立された慰霊碑。

「北へ北へと流れた新選組の魂の終焉の墓標だ」

 

 

そしてそこに斉藤が集めた猛者がやってくるという。

スポンサーリンク

ジャンプコミックの最新刊をすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、ジャンプコミックの最新刊の電子書籍を今すぐ無料で読むことができるのです。

ジャンプコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使ってコミック最新刊を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

るろうに剣心 第13話『電信 函館-京都』の感想

劍客兵器の対抗するための猛者たち。

 

良い水と土と美味い酒をもめて旅立った比古清十郎はともかく。

四乃森蒼紫はおそらく間に合わないかと。

 

なので斎藤一が呼んだ者たちが勝敗の鍵となりそうです。

 

明日郎達は…特に阿蘭が戦力としても情報収集にも役に立ちそうにないですね。

旭の情報収集は役に立ちそうですが、剣心に志々雄一派はともかく闇之武に居たことを隠したがっているのでやはり役に立てのか不明。

 

明日郎と無限刃は剣心が危惧しているので頭数には入れてないようです。

 

そんな三人をかばってくれた左之助に酷いことを言って、

モンゴルで馬賊をしているという設定も考えていたそうですがその前に帰ってきたみたいです。

 

…それでもかなり汚らしい姿でヒゲモジャだったから。

 

永倉新八(仮)と悠久山安慈に瀬田宗次郎。

戦力としては申し分ないと思います。

るろうに剣心 第14話の予想と考察

碧血とは忠義を貫いて死んだものの流した血は三年経てば地中が碧玉となるという中国の伝説にちなんだもの(Wikipedia参照)

 

幕府に最後まで忠義を尽くした旧幕府軍と新選組には相応しい銘。

 

 

劍客兵器との戦いに向けて集まる猛者たち。

元志々雄一派が複数人いるのが気がかりですね。

 

安慈と宗次郎はいまさら無限刃をどうこうとは言わないでしょうが、

むしろ旭が二人のことを気にして騒動を起こさないかが心配です。

 

そして比古清十郎はどこにいるのか。

 

身内の不祥事の処理という四乃森蒼紫は何をしているのかが気になります。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。