週刊少年マガジン2019年11号 (2019/2/13発売)の『化物語』最新40話のネタバレ含む感想です。

レイニー・デヴィルの起源が明かされました。

神原が抱いている気持ちへの阿良々木の理解、二人は同じ痛みを抱えていて、それを共有しているのだという思い込みを、忍野が真っ向から否定します。

その事実をもってして、阿良々木は神原と向き合うことができるのでしょうか。

最終決戦を前に、心が揺れる第40話のネタバレです。

化物語 前回までのあらすじ

化物語 39話目のネタバレと感想!阿良々木のミス

レイニー・デヴィルから受けていた攻撃に感じた違和感の正体は、スニーカーであり、それを履く彼女の足からも繰り出されている攻撃でした。

本来”左腕”でしか攻撃できない神原が、自らの意志で足を使い攻撃を加えているという事実。

その事実を前に神原は「腕を切り落としてほしい」と願うのです。

化物語 40話目ネタバレ!悪魔と遊べば

「腕を切り落としてほしい」と、歯を食いしばり「もういい、かまわない」と泣く神原。

構わないわけないだろう、戦場ヶ原のことはどうするのだと、説得する阿良々木。

 

それすらも「もういい、諦める」と泣く神原の涙はとめどなく頬を流れ零れ落ち、雫となり王冠をつくり、時間は再戦前まで巻き戻ります。

レイニー・デヴィルは雨降りの悪魔であり、泣き虫の悪魔。

 

とある国、日も暮れ雨降る街中を「ママなんて嫌い…でも好き、もう帰って謝らないと」と、揺れ動く気持ちとともに帰宅の途を行く少女がいました。

そんな彼女の背後から襲うように伸びる無数の手。

どんな経緯でそうなったのか。

 

その子の皮は綺麗に剥がされ、まるで軒先に引っかかった雨合羽のようにパタパタと揺れながら、協会に残されていたのです。

 

それが、悪魔レイニー・デヴィルの起源なのだと、阿良々木の手にする書物には書かれていました。

彼女を襲ったものは定説だとサルの群れとされていますが、快楽殺人者を『人の皮を被ったケダモノ』として『サル』と表現したのだろうと忍野は言います。

 

なら、この悪魔は何故人の願いを叶えようとするのか?雨の日、家に帰れなかったから嫌がらせなのか?

疑問が次々と浮かぶ阿良々木に素っ気なく「寂しいんじゃないのかい?」と答える忍野。

 

「寂しい」という気持ちは、自分の思い上がりかもしれないけど、理解できると阿良々木は思います。

何もかも捨て全部諦めるという痛み、その痛みだけは神原と共有しているのだと。

 

忍野から提案された神原の腕を切り落とすいい方法は、既に阿良々木も知っている方法でした。

忍が持っている”怪異斬り”の妖刀”心渡”を使えば、神原は痛みを感じることもなく悪魔との縁も切れる、それを何故神原に教えないのか。

 

原典の『猿の手』には、最初に使った人間は3つ目の願いに自分の死を望んだとあり、それが何を意味しているのか、阿良々木には理解できているからこそ教えないのでしょう。

 

忍野のいうことは正しいが違うのだと自分に言い聞かせる阿良々木に、記憶の中の忍野は”春休みの怪異”と”猿の手”とではケースが全く違うと答えます。

 

阿良々木は春休み、怪異に何も願いませんでした。

忍…キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが求め、阿良々木が与えたのです。

だから阿良々木と神原とでは状況が違い、彼女の気持ちも自責も悔恨も決してわからないと強く言います。

 

それは今まで阿良々木が関わってきた怪異すべてにおいてもいえることだとでも言いたげに。

 

等価交換として、望まれたから与えたとするなら、その逆も然りで、与えたのなら奪い取らなくてはならない。

雨合羽のフード越しに自分を見据える神原の視線と、突きつけられた事実に動揺する阿良々木でした。

スポンサーリンク

週刊少年マガジンの最新話やマガジンコミックをすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、いますぐ無料で週刊少年マガジンの最新号を電子書籍で読むことができるのです。

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

 

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

化物語 40話目の感想

レイニー・デヴィルの起源となるお話が意外にも切なかったです。

その少女はお母さんとケンカして遅くまで家に帰らず、雨の中ずっと泣いていたのでしょうか。

それであんな目にあってしまったのでしょうか…

 

その事実に阿良々木と同じく顔をしかめてしまいました。

阿良々木が神原を自分と同じだからと、ずっと擁護していたのが根底から崩されていき、前回から続く事実に動揺する彼もまた見ていて切ないなぁと思いました。

 

忍野からしてみれば、そういうことは今までの怪異たちにも当てはまるようなのですが、今まではあまり大きな問題にはならず、今回の神原には顕著に出ているのかなと思いました。

 

神原からなにが返されるのか、それを阿良々木がどう対応対処するのか…

気になります。

 

ここ数週はやや暗い展開で進んできたので、今回蝸牛や猫、蟹として真宵や羽川、そして戦場ヶ原のショットを拝めたことに心が浮かれてしまいました。

 

そして、妖刀”心渡”を背に抱く忍のバックショットにも見惚れました。

可愛くて、美しくって、綺麗で、目の保養になる素敵なショットをありがとうございました。

化物語 第41話は、週刊少年マガジン12号(2月20日発売)に掲載されます。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。