モーニング1月1日号(12月6日発売)に掲載の「終電ちゃん第42話終電ちゃんと演奏家」です。

中央線高尾行き、最終電車の終電ちゃんが登場!

入社3年目・新宿駅勤務の田島くんの願いを終電ちゃんは聞いてくれるのか?

 

言葉はキツイけど、でも気持ちが温かい終電ちゃん。

続きはネタバレです。ご注意ください!

「終電ちゃん」のあらすじ

最終電車を擬人化した小っちゃな女の子・終電ちゃん。

終電ちゃんは、最終電車に乗り合わせるそれぞれの人間模様を見通します。

 

口は悪いけど愛あるセリフを投げかけつつ、乗り遅れがないように最終電車にみんなを乗せるのが彼女のお仕事。

今回のお仕事は?

「終電ちゃん」第42話のネタバレ!今夜だけの車内演奏会

人が溢れかえった新宿駅。

 

田島保(駅員)は、背中に楽器ケースを担ぎ大きなスーツケースを引っ張ってる女性を見かけます。

 

大変そうなのを目にして

「大丈夫ですか?」

と担いでる楽器ケースを持とうと手を貸すと・・・

 

「さわらないで!」

と凄い剣幕で怒鳴られてしまいます。

 

びっくりしている田島をよそに、その彼女はスーツケースをガラガラ引っ張りながら立ち去ってしまいました。

 

手助けして良いのか悪いのか、乗客との距離感が掴めない難しさにへこむ田島。

その耳にバイオリンの音色が・・・

 

甲州街道口前で、先ほどの彼女が奏でるバイオリンの音でした。

「なるほど・・・」

田島が改札口で持ってあげようとしてたのは、彼女の大切なバイオリンだったのでした。

 

それから数日後、終電に乗るため急いでた彼女を見かけた田島。

前回の怒鳴られた事を思い出し躊躇するも

「お急ぎなら何か持ちますよ」

と思い切って声をかけると彼女はスーツケースのほうをお願いします!と・・・

 

走る2人に

「もう出発だよ!」

と終電ちゃんが登場!

 

田島にお礼を言う彼女は、終電に乗り遅れそうになった理由を教えてくれました。

今日やっと1人立ち止まって聴いてくれる方が居たのでした。

 

「100人のお客さんの前で演奏するのが目標なんです!」

照れてそう言う彼女と田島を遠くから見ている終電ちゃん。

 

それから数週間経ち、いつものように終電を人々に伝え、いつものようにスーツケースを運ぶ田島。

そして申し訳なさそうにそれに付いて行く彼女。

「また明日!」

手を振って最終電車に乗り込む彼女を見送る田島。

 

どんどん2人の距離が近づいてきたように思えた矢先、彼女は終電時間よりも早く駅に現れました。

 

明日、秋田の実家へ帰るという。

 

いつも気にかけてくれた田島に感謝し、深く頭を下げて、駅のホームへ行ってしまう彼女。

 

今までの駅でのやりとりが脳裏を巡り、もう会えない寂しさと、何か彼女にしてあげれる事はないかと考えます。

以前彼女が照れて言ってた事を思い出した田島は、終電ちゃんにあるお願いをします

 

電車に乗り込もうとする彼女に

「お前さんは10号車だよ!」

と呼び止める終電ちゃん。

 

訳もわからずと戸惑う彼女が10号車の中に入ると・・・

 

たくさんの拍手が沸き起こりました!!

田島からの餞別で、今夜だけの特別演奏会が10号車両で開かれたのです。

大勢居る車両の中で、彼女はバイオリンを奏でました。

 

やさしい微笑みと涙を浮かべて、それを最終電車の上に乗って聴いてた終電ちゃん。

 

甘くて切ない音色に

「一杯やりたくなっちまったじゃねーか」

と呟くのでした。

スポンサーリンク

「終電ちゃん」第42話の感想

最終電車の上に乗ってる少女のような見た目の終電ちゃん。

 

彼女の使命は、いろんな事情や思いを抱える乗客を、取りこぼす事なく終電に乗せるという事なのかな?

今回の事情を抱えた乗客は、プロのバイオリニストを目指してた・みゆきさん

※終電ちゃんだけが彼女の名前を知ってるという驚き!さすが終電ちゃん

 

プロの道を諦め、田舎に帰る前に自分の力を試す最後の場として路上演奏をしていた彼女。

その彼女を気にかける駅員の田島くんの、恋に発展するのかなぁ・・・と思わせる淡い感じが良かった!

 

そしてそんな2人の事を、終電ちゃんはいつも遠くで見てるんですね~

明日、実家へ帰るという彼女のために車内演奏会をしてあげようとする田島君と、その願いを渋々ながら受け入れる終電ちゃん。

 

夢の100人には届かなかったかもだけど、満員の10号車で演奏できた彼女。

見開きシーンの、とてもキレイな彼女の笑顔と涙、その演奏を見守る乗客たちの表情は、見てるだけで

泣けてきました。

 

温かい空気が流れてるのが伝わってくる漫画なんです。

 

最終電車を擬人化したというメルヘンな設定に、現実的な人々の心情を上手く織り交ぜた話の作りがとても良いバランスでほっこりしました。

 

終電ちゃん、見た目は可愛いのに結構口が悪く(でも愛はある)ちょっとおじさん入ってる一面も魅力ですよ!

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。