週刊少年ジャンプ12号のDr.STONE 第93話のネタバレと感想をまとめました。

93話は、Dr.STONE第11巻に収録されると思います。

人類と文明を滅ぼした石化光線の謎を解く。

南半球に行くための船とその燃料となる石油が採れる相良油田への道は、富士山の噴火で地形が変わっていた。

続きはネタバレです。

Dr.STONE 前回のあらすじ

Dr.STONE 第92話のネタバレと感想!「欲しい=正義」

熱気球により空から新たな地図を作ることなる。

その途上で石神村の人口を増やし、これから蘇る現代人食糧問題解決と航海のための保存食を作るためにも小麦から農耕を始めて食糧改革。

 

龍水の執事フランソワが最初に作ったドイツの菓子パン、シュトーレンは現代人にも石神村の人たちにも大受けした。

Dr.STONE第93話『一枚目はあなたに』ネタバレ

パンの作り方のレクチャーもする、水と小麦粉を混ぜて30℃で放置しただけで勝手に醗酵するとパン種ができる。

 

復活液を隠し持っていた北東西 南が欲しがっていたものをカセキ爺さんに。

以前壊れた戦車からまた車を作っていたの、カセキは麻布の現代風服まで着込んで決めていた。

 

南の欲しがっていたものを作るために、水酸化ナトリウムと銀とアンモニアを混ぜた液体にガラスを漬け込んで鏡を作る。

鏡自体も女性に好評だけど南の目的は別。

 

そしてそれはフィルム、

暗室機能付きの本体に塩水を注いで捨てることでフィルムの装填は完了。

 

カセキ爺さんが作り上げたのはダゲレオタイプのカメラ。

二眼レフでフォーカスを合わせるようになっていた。

 

敏腕記者だった南が一番欲していたものが、あの石化の日も持っていた商売道具のカメラ。

「ありがとう この一台で私必ず撮るから 人類が0から文明を作ってく新世界の記録を━━」

そんな良いシーンなのに余韻もなく大量に作られていたカメラ、フィルムとなる銀盤は一枚しかセットできずフィルムの交換も容易ではないので数を用意するしかないので当然ですが。

 

千空は復活液の代価だけではなく地図作りのために航空写真を撮るためにも作ったと。

抜け目ない人。

 

そしてそのカメラで南が最初に撮るものは千空、

それをさせるために龍水は金を払うとまで言っていたけど南も了承。

 

フランソワは言う。

「龍水様を誤解なさっているようですね ご自分が輝きたいわけではないのです 龍水様の欲はそんな生易しいものではありませんよ 皆様をも輝かしてそれすらも全て手に入れたいのです━━」

 

フランソワは大量の服を用意していたが千空はそれに興味がなく、

提案された科学者らしいポーズで取ることに。

 

それは皮服の襟元にも書いてあるE=MC22。

アインシュタインと同じ舌出しのポーズ。

スポンサーリンク

ジャンプコミックの最新刊をすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、ジャンプコミックの最新刊の電子書籍を今すぐ無料で読むことができるのです。

ジャンプコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

さらにお試し期間中でも、90,000本以上の映画やアニメ・アダルト作品(見放題対象)や70誌以上の雑誌が見放題&読み放題なのです☆

▼31日間無料体験&600Pを使ってコミック最新刊を今すぐ読む!▼

お試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

Dr.STONE第93話『一枚目はあなたに』の感想

小麦粉と水で発酵させたものがパン種、

それを利用しやすくさせたものがドライイーストとなります。

 

作中に書かれていたフルーツの皮に付いているものを発酵、培養したのが天然酵母。

他にも熱湯で混ぜ合わせて作る湯種パン。

米麹で作る酒種は…稲作をしてないのでまだ作れないか。

 

ダゲレオタイプは感光に数十分間かかるのが難点。

幕末期の写真の多くが座っているのは同じ姿勢を長く保っているのが難しいため。

有名な坂本龍馬の立っている写真も台にもたれかかっています。

 

だから航空写真を撮るためには気球を安定させる必要があるので、かなり難しいのに龍水は自信満々ですね。

 

現像するためには水銀で燻して硫黄から作った定着液を流し込んで、ようやくカメラから取り出せるので多くの写真を撮るためにも大量にカメラを作って気球に持ち込んでいたんですね。

 

ダゲレオタイプはそのフィルムとなる銀盤が高コストなのも難点だけれど、それに使われる銀の使いみちも他にはなくクロムが大量に集めてくれればそれで。

 

それ以降に開発されて低コストで露光時間の短い湿板、乾板にはまた別の化学物質が必要なので今はこれが限界なのでしょう。

生きるために必要なものから便利になるものまで作り始めて、より文明の復活は進んでいくのですね。

次回のDr.STONE第94話は、週刊少年ジャンプ13号(2月18日発売予定)に掲載です!

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。