2019年2月9日発売の週刊少年ジャンプ11号最新話!

アクタージュ第52話のあらすじとネタバレ、感想をまとめました。

52話は、アクタージュ6巻に収録されると思います。

波乱と悲しみの中「銀河鉄道の夜」初日が終了。

阿良也の中で抱えていた疑問にも答えがでたようです。

ここからはネタバレになりますので、ご注意ください。

アクタージュ 前回までのあらすじ

アクタージュ第51話のネタバレと感想!最新話で明かされる巌の贖罪と芝居愛

「別れ」を受け入れられないジョバンニとして景に縋りつく阿良也。

舞台袖から見れば、阿良也が彼自身として巌との別れを受け止めきれていないのは明白でした。

 

巌から自身の死を伝えられていた景は、阿良也が立ち上がる時を待っていました。

死と別れ、それを糧とし受け入れるためには時間が必要だったのです。

巌の信頼と託された心を理解した阿良也は、別れを受け舞台の最後のシーンに臨むのでした。

アクタージュ第52話のネタバレ 人生は続く

「銀河鉄道の夜」で阿良也がよく思い出すのは、彼が参加していなかったころの「銀河鉄道の夜」のことです。

 

天球の練習場に入り浸っていた頃、練習場で見ていた「銀河鉄道の夜」の結末は、阿良也には到底納得のいくものではありませんでした。

巌に続きがあるはずだと何度も詰め寄りましたが、劇団員たちには伝わりませんでした。

 

カムパネルラが死んで終わるこの物語、しかし、ジョバンニはまだ生きているのです。

だからなぜ終わってしまうのか、阿良也には納得がいきませんでした。

その阿良也の疑問が理解されないことも、誰からも答えが得られないことも阿良也にとってはままあることでした。

 

しかしそれでも阿良也は疑問をぶつけずにはいられなかったのです。

巌はその阿良也の主張を聞くと、笑って物語の終わりを決めてしまうことの勝手さを理解してくれたのでした。

 

巌はその時も阿良也に役者になるように勧めました。

現実に戻った舞台の上で、銀河鉄道から帰ってきた阿良也の前に川が流れています。

 

人々が川に集まり、川で溺れたカムパネルラを探しています。

もう川に流されてずっとみつかっていないカムパネルラ。

ジョバンニは帰らないといけないとその場を立ち去ります。

 

彼はもう戻ってこないのです。

 

阿良也は気がつきました。

漠然と感じていた物語の終わりへの不満にも気がつきました。

人生は続くのです。

 

どんなに大好きな誰かと別れることになっても、残された誰かの人生は物語のようにそこで終わるわけではありません。

無意識に感じ取っていたそれが、はっきりとわかったのです。

 

巌はそれを、自分の死をもって阿良也に実感として教えてくれました。

そしてそれが辛いことでも、阿良也をただ一人ぼっちにするわけではないのです。

 

巌が与えた日々が彼をひとりぼっちにせず、芝居をしている限り巌は彼の中に生き続けるのです。

物語は終わり、舞台に幕が降りていきます。

 

舞台袖で劇団員に囲まれる阿良也。

初日について反省の言葉を口にします。

彼らも同意し、けれども阿良也が立ち上がれた舞台は価値あるものです。

 

そして、景はこの舞台は、まだ次あるといいます。

今日は初日で、彼らの「銀河鉄道の夜」はまだはじまったばかりなのです。

 

一人称が「僕」になったままの景を見て、アキラは役が抜けきっていないのではないかと焦ります。

その様子を見た阿良也は「夜凪」と彼女の名前を呼び、カーテンコールへ連れ出します。

再び幕が上がり、景はいざ明るくなった客席を見て驚きました。

 

たくさんの人が客席を埋めています。

そのことに気がつかなかったと景が言うと、アキラは景のことを天性の役者だと感じるのでした。

 

景の初舞台終了に雪は号泣し、黒山は巌の舞台に圧倒されていました。

役者の成長をリアルタイムで見られた舞台は貴重です。

 

巌が、黒山に言った「自分を使っていいとこ取りする気だろう」という言葉が頭をよぎります。

しかし実際は、巌自身が役者に喜んで利用され、彼らの成長を促してやる存在でした。

 

黒山は同じ立場として、その心意気にも姿勢にも勝てないと思うのでした。

それにもう巌とは勝負をすることは叶いません。

清々しい気持ちですが、完敗したと黒山は感じます。

 

その頃、スマホには巌の訃報が配信されていました。

星アリサはこれから大変なことになるだろうと感じていました。

巌という偉大な演出家は死に、そしてその演出家最後の舞台によって景という存在が見つかってしまったのです。

 

千世子にはそんな嵐の予感にワクワクしてしまうのでした。

スポンサーリンク

ジャンプコミックの最新刊をすぐに無料で読む方法

ネタバレはいかがでしたか?!

内容はなんとなく掴めても、やっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、ジャンプコミックの最新刊の電子書籍を今すぐ無料で読むことができるのです。

ジャンプコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍でも映画やアニメの動画でも利用できますよ。

さらにお試し期間中でも、90,000本以上の映画やアニメ・アダルト作品(見放題対象)や70誌以上の雑誌が見放題&読み放題なのです☆

▼31日間無料体験&600Pを使ってコミック最新刊を今すぐ読む!▼

お試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですので安心して試すことができますよ!

アクタージュ 第52話考察

巌が死んでしまい、黒山には特別すぎる目標になってしまったのではないでしょうか。

黒山は景を巌に託したこともあり、巌を尊敬して信頼していたようなので、役者たちだけでなく黒山にとっても死んでも残した何かを与えてくれたみたいですね。

 

巌にとっては「銀河鉄道の夜」はライフワークでもあったようです。

年齢から死を意識する物語をさがしていたのでしょうか。

それとも宮沢賢治が好きだったのでしょうか。

巌は岩手県出身だったのでしょうか。

そこは少しばかり気になりますね。

 

阿良也は描写から特別な指導が必要な子供だったように思いますが(家庭環境考えるとそういった教育を受けることは難しかったようですね)、役者になったとはいえ巌ありきの世界に住んでいるタイプなので今後が心配です。

 

天才という特別な肩書きが阿良也を他人たちから目溢しされているような感じなので熱心な理解者が必要な気がします。

 

今まではそれが巌だったわけですが、巌ほどの強力な後ろ盾が誰かそばに現れるでしょうか。

阿良也は天才なのはその通りで、死んでしまう巌の意図を受け取り、舞台で消化、自分で立ち上がるという一連を個人として行い、役者としてすぐさま演技に反映するなんて相当な芸当で、エネルギーもかなり必要でしょう。

 

他のことや煩わしいことを避けてあげないと、不必要なトラブルを起こしそうで心配です。

カメレオン型というので登場時も山にこもったりしていましたし、俗事を煩わせないように完全サポートが必要でしょう。

 

下手すると、演技は良かったのにねーと言われるような問題が起きてしまうタイプに思えます。

同種の景とは分かり合えているようですが、他の劇団員からの理解は得ていないようでもあります。

 

他の劇団員からすると相当面白くないとは思いますが、実力と巌の贔屓という部分があったから波風はそこまで立っていなかったのでしょう。

 

今後まとめ役と合わないと阿良也は難しい存在ですよね。

景にはスタジオ大黒天があるから大丈夫だと思いますが、阿良也はどうするのでしょうか。

面倒見の良さそうなアキラに心を開いているようなので、アキラが面倒を見ていくのかなと思いました。

 

アキラは顔も良くて育ちも良い俳優サラブレットですが、優しさと面倒見の良さ、業界の詳しさからいつ裏方に回ってもやっていけそうですね。

やはりお母さんの英才教育の結果なのでしょう。

 

一方景はここで何を得られたのか、まだはっきりわかっていません。

星アリサの懸念どおり、役から抜けきれない役者がでてしまうのでしょうか。

 

「僕」という一人称は不安を感じさせます。

ましてや景は自己犠牲で死んでしまうカムパネルラの役です。

心配ですよね。

 

そんな景に、千代子も阿良也もべったりですね。

おそらく彼らは孤独なのでしょうね。

 

演技が好きで演技も上手くて才能があるのけれど、そのことを分かち合う仲間が少ないから景という存

在に救われて、一緒にいたいのかもしれません。

 

特に千代子は景にとって特別な存在のようですね。

千代子は千代子で、景と自分のこれからのビジョンを持っていそうな企んだ顔をしていましたが、どうなるのでしょう。

 

祝一周年イラストで、千代子は景にべったりだったので、二人の関係性は千代子のやや依存気味の感じで進んでいくのかもしれません。

アクタージュ第53話は、週刊少年ジャンプ12号(2月18日)に掲載予定です。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。