2019年2/7発売のモーニング10号の最新話『ドラゴン桜2 第47話 21秒の実験』を読んだ感想&ネタバレをまとめました。

47話は、ドラゴン桜2 第6巻に収録されると思われます。

大宰府先生の授業も終わり、気合が入った早瀬と天野。

しかし、桜木は早瀬がツイッターの課題をしていないことから「努力ができない脳」という不穏な言葉をあげています。

その言葉の真意はなにが含まれているのか。

続きはネタバレになります、ご注意ください。

ドラゴン桜2 前回までのあらすじ

ドラゴン桜2第46話のネタバレと感想!要約力を鍛えるテクニック

大宰府先生の「読解力講座」も最終章。

読解力を身に着ける最後のテクニックはキーワードを見つけて、そのワード同士を繋げて短文にするというものでした。

 

そのコツは3つあり、「タイトルから探せ!」「最初と最後の段落に出てくる言葉から探せ!」「接続詞にくっついている文章から探せ!」以上のテクニックをつかうことで文章の読解ができるというところで大宰府先生の講義が終わります。

 

一方、桜木の事務所に戻った水野は、桜木から早瀬が英語でツイッターを呟く課題を最近取り組んでいないことを指摘され、また雲行きが怪しくなってきました。

ドラゴン桜2 47話のネタバレ「21秒の実験」

「早瀬菜緒の脳は努力できない脳だ!」

衝撃の言葉から今回の話は始まります。

 

脳というのは最近の研究によると「努力のできる脳」と「努力のできない脳」の2つに分かれていることが判明し、さらにこれらの脳は先天性のもので精神論ではどうにもならないそうです。

 

桜木はツイッターの呟きを続けられなかったことから、早瀬は努力ができない脳だと断言しています。

一方、水野はそう言い切ることはまだ早いと言い、判断材料が少ないことと、仮に努力できない脳だとしても東大の合格が不可能だと決めつけることはできないと言います。

 

それは学生時代に偏差値30代で東大に合格した自分自身がいるからだと言う裏付けがあります。

桜木はそれに対し、そう思うなら自分でなんとかしてみろと水野に任せることにしました。

 

場面は変わって、早瀬の視点になります。

早瀬は自分自身でもツイッターを続けられていないことを気にしており、それによって桜木や水野に失望されているのではないかと不安、そして自己嫌悪に陥っています。

 

そんな状態の早瀬と天野に水野はひとつの実験を提案します。

それは机の上に利き手でないほうの手を置き、21秒間小指で机を100回叩くという実験でした。

 

動揺する2人をよそに実験はスタート。

天野は焦りながらも数を数えながら必死に小指で机をたたき続けます。

 

一方の早瀬は小指で机をたたきながらもこの実験をやる意味が分からず、途中から適当になり、集中力が途切れてしまいます。

 

実験が終了し、集中しすぎた天野は指がつってしまうのです。

ただ、そこまで集中した結果、天野はしっかり21秒以内に100回指でたたくことに成功します。

 

早瀬は途中で数をどこまで数えたかわからなくなり、100回叩けたかも微妙な結果になりました。

 

ここから水野は、今回の実験が努力できる人かできない人かを判断する実験であることを伝えます。

アメリカの大学でとある研究チームが行った実験であり、同じ実験でやり遂げた場合報酬が与えられることを事前に告げられていました。

 

この実験は苦痛を伴う作業のため最後までやり遂げる人と途中で投げ出す人に分かれたそうです。

その結果、双方の脳の動きに大きな違いがある、ということが判明しました。

 

その説明を聞き、早瀬は嫌な予感がし、水野も早瀬に

「あなたの脳は努力できないタイプの脳なの!」

と告げ、水野が愕然としたところで今回はおしまいです。

スポンサーリンク

モーニングの最新話やモーニング単行本をすぐに無料で読む方法

以上、ネタバレをご紹介しました!

しかしやっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、モーニングの最新号を電子書籍で今すぐ無料で読むことができるのです。

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍にも映画やアニメの動画にも利用できますよ。

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですのでご安心ください!

ドラゴン桜2 47話の感想

今回の話は努力できる人と努力できない人の違いについての話しでしたね。

私はこの実験が本当にあるのかネットで調べてみましたが、見つけることができませんでした。

 

実際にこの実験を友人とやってみたら、小指のたたき方が間違っていると友人に指摘されたので努力できない脳なのかもしれません。

 

それはさておき、努力できないタイプの脳だと断定された早瀬ですが、水野はただそれを指摘するだけで終わるのでしょうか?

前作で自分自身が底辺から東大合格した実績もありますし、何か打破するアイデアがあることを期待しています。

 

次回の展開も楽しみです。

ドラゴン桜2 第48話は、2/14発売のモーニング11号にて掲載予定です。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年5月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。