2019年2/7発売のモーニング10号の最新話「グラゼニ~パリーグ編~第37話 県知事になる男」を読んだのでネタバレ・感想をまとめました。

37話は、グラゼニ~パリーグ編~第4巻に収録されると思います。

ダーティに今シーズンは2軍にいるべきと宣言された夏之助。

複数年契約が夏之助自身の助けになり、来年に備えて再スタートできるきっかけになる、と悪魔のほほえみをダーティは浮かべていますが・・・。

ここからはネタバレになります。ご注意ください。

グラゼニ~パリーグ編~前回までのあらすじ

グラゼニ~パリーグ編~第36話のネタバレと感想!スピリチュアルな発想

夏之助のいる2軍練習所に現れたダーティ。

ダーティは現状の夏之助の状態や若手中心の起用に流れている球団の現状から、1軍に上がっても活躍の機会が乏しくなる可能性が非常に高いことを示唆し、今シーズンは2軍にいるべきだと主張。

 

もちろん1軍に上がって活躍したい夏之助は動揺。

そんな夏之助の動揺をよそにダーティはさらに2軍にいるべき理由を話そうとします。

スポンサーリンク

グラゼニ~パリーグ編~第37話のネタバレ「県知事になる男」

現状の夏之助があげた成績、

そしてシーズンも9月に差し掛かった今、

1軍に昇格しても無意味「焼け石に水」、

そんな夏之助の33歳のシーズンは最悪に近い。

 

ただ、それでも夏之助は3年契約の複数年契約選手であり、3年契約の1年目なので安泰だとダーティは言います。

「3年で4.5億」の給料を3等分で受取り、来年そして再来年も同じく1.5億取得できる。

 

対し、夏之助はそれはまずいと焦ります。

それに対してもダーティは「球団はそのリスクを冒しての複数年契約だ」と言います。

 

納得のいかない夏之助に対し、ダーティは仮に今シーズン20勝挙げていた場合の話をします。

たとえば今シーズンで20勝を挙げていた場合、普通の単年契約なら2.5億は行く。

その場合は球団の勝ちで1億の節約ができたということになります。

 

そういうことから今年は夏之助が勝利した、という結論が導かれます。

3年契約の選手は3年間という期間を使って最大限のパフォーマンスを見せていけばいいだけで、その意味で夏之助は「プロ入り以来最高のグラゼニをした」と褒めたたえます。

 

最小のパフォーマンスで最高の年俸を手に入れる、これがひとつの「働き方改革」だと締め括ります。

(もちろん夏之助は全く納得がいってませんが)

 

今シーズンは2軍で淡々と練習することに専念するんだ、といったところで場面が変わります。

 

現状での球団首脳陣の思惑はほぼ一致しており、1軍のピッチングコーチ陣は夏之助の調子がいいことを分かってはいますが、今シーズンのピッチャーの枠は埋まっているので使う場面がない。

 

2軍コーチの徳永は今シーズンに夏之助を推すことは無意味で、むしろ来年の開幕戦からやり直したほうが「運気が上がる」とややスピリチュアルな観点も含んだ判断をしています。

 

そして向井1軍監督は、夏之助をゴールデンカップスに呼んだ経緯もあり、本当は1試合でも1イニングでも投げさせたいと考えています。

首脳陣の思惑がいろいろとある中、結局夏之助の33歳のシーズンは一度も投げることなく終わります。

 

そして、次のシーズンが進み地元での開幕ピッチャーに夏之助が任されました。

試合が始まる前には印西と印西の義理の父親も駆けつけます。

 

印西のお義父さんからは、印西が引退したからこそ浮かびあがったのだから頑張ってほしいと言われ、印西は2段ピッチングフォームを参考にした鉄至のぶんも頑張ってくれと言った檄をもらい、そんな中、開幕戦が始まります。

 

相手球団、北海道パープルシャドウズの先発ピッチャーは文京モップス時代の同僚、則川
で、元同僚同士の対決が始まるといったところで今回はおしまいです。

モーニングの最新話やモーニング単行本をすぐに無料で読む方法

以上、ネタバレをご紹介しました!

しかしやっぱり絵とセリフがあって最新話を読んだ方が断然面白さが変わってきますよね。

 

実はU-NEXTを使えば、モーニングの最新号を電子書籍で今すぐ無料で読むことができるのです。

最新話やコミック最新刊を絵付きで読みたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

▼31日間無料体験&600Pを使って最新号を今すぐ読む!▼

31日間の無料お試し期間があり、登録直後に600ポイントもらえます。

このポイントは、電子書籍にも映画やアニメの動画にも利用できますよ。

またお試し期間内なら解約しても違約金もなく、解約自体も非常に簡単ですのでご安心ください!

グラゼニ~パリーグ編~37話の感想

今週のグラゼニは勉強になりましたね。

「単年契約と複数年契約の違い」がよくわかるお話でした。

 

たとえ1年目に結果を残せなくても、複数年契約の選手の場合、年俸は契約した年数で割って支払われるだけなので、選手にとっては影響がない。

保険が効くとも言い換えられますね。

 

もちろん、契約期間内に活躍できなければクビになるので努力して良い成績を残そうとはするのでしょうけれども。

 

このリスクを背負ってでも球団側はほしい!と言わせてしまうので、夏之助がゴールデンカップスに入るまでの成績や活躍する見込み・期待値が相当高い。ということになりますね。

 

次回は、文京モップス時代によく登場していた則川との対決です。

札幌パープルシャドウズに移籍してからは好成績を残している則川ですが、好成績を残した則川と1シーズンを捨てて調整にすべてを賭けた夏之助。

 

このあたりの背景がミソになってくるのではないか、と思います。

次も楽しみです。

次回は2/14発売のモーニング11号にて掲載予定です。

スポンサーリンク

漫画最新話やコミックが無料で安全に読める?!

ネタバレ記事で大体の内容は分かっても、やっぱり絵が欲しいよ。

そう、やっぱり漫画はストーリーに作家先生の画があってこそ面白いのですよね。

 

しかし漫画をたくさん読むと、お金をかかって大変。

試し読みを公開している電子書籍サイトも多くありますが、制限があってツライ。

 

だからといって、違法ダウンロードなんかしたら、デバイスにウイルスを感染したり、もしかしたら乗っ取られてしまう危険もあるので絶対に止めましょう!

なんとかお金をかけずに安全に漫画を読めないの?!

という人には『U-NEXTの電子書籍サービス』がおススメ!

 

U-NEXTに新規登録をすると、

  • 31日間、無料でお試しできる
  • 登録後すぐに600Pが貰え、好きな漫画が読めたり動画が見れる
  • お試し期間中の違約金はない
  • Webで解約可能

 

無料お試し期間中にこの600ポイントを使ってコミックを購入することが出来るのです!

もちろん31日以内に解約すれば、一切基本料金はかかりません。

 

さらにU-NEXTといえば、圧倒的な本数の動画も配信しています。

登録中だったら、無料で見放題作品が視聴できます!

そして雑誌約70誌が読み放題☆

 

漫画だけでなく、アニメも映画もドラマも多くの動画が楽しめる「U-NEXT」!

この機会にチェックしてみてはいかがですか?

本ページの情報は2019年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。